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コンプリートへの道
コンプリートへの道

 さて、クリアはしたものの、マップ踏破率 100.0 %、アイテムコンプリート、ソウルコンプリート、ボスラッシュモード、ユリウスモード、2 周目プレイ、どこから手を付けるべきか……と悩んでいる人もいるだろう。1 度達成している筆者が、そのときの経験を元に、オススメ順を書いておきたい。

1:マップ踏破率 100.0 %を目指す

 これが最も早く目指せる項目。おおこうもりを入手した時点でマップ踏破率 100.0 %は目指せるが、クリア直前で入手したブラックパンサーヒポグリフを活用すれば、城内を素早く駆け抜けることができる。

 マップ踏破率 100.0 %を阻むのは隠し部屋の存在だが、総数としては、さほど多くはない。以下のマップを参考に。また、混沌はマップ踏破率に含まれない。

100 %
※クリックで原寸(960 × 640 ピクセル)まで拡大します。
隠し部屋
※クリックで原寸(960 × 640 ピクセル)まで拡大します。

 マップ踏破の過程で、拾うしか入手手段のないアイテムは確実に拾っていく。というか、落ちているアイテムは全回収する勢いで。各エリアガイドのマップ画像に記載しているので、取り逃しのないようにチェックしていってほしい。アイテムコンプリートへの道の第 1 歩だ。

2:ソウルイーターを買う

 次にソウルイーターの購入に取り掛かる。ただでさえ出にくいソウルの出現率を少しでも上げられるなら、30 万ゴールドなんて安いものだ……と言いたいところだが、普通にゲームをクリアするまでお金をほとんど使わずに貯めていても、30 万ゴールドは果てしなく遠かったりする。

 ツチノコのソウルがあれば 2 割引(※30 万の 2 割引なので、24 万で購入可能)で購入することができるが、ただでさえ、滅多に出ないツチノコ。そのソウルの入手となると、それこそソウルイーターが欲しくなるところだが、レアモンスターのソウルは比較的出やすい設定になっているようなので、とりあえず LCK を上げられるだけ上げて、ツチノコのソウルから狙っていきたい。

ツチノコ
舞踏館の左下の小部屋に稀に出現するツチノコ。ある程度の攻撃力がないと、ソウルどころか、倒せずに土に潜られてしまう。筆者は運が良かったのか、2 回目で出た

 さて、ツチノコのソウルを手に入れても、24 万ゴールドは必要。高値で売れるアイテムを落とす敵を繰り返し倒したり、 ミミックのソウル(※ダメージを受けるとお金が入る)と針山などを活用して地道に稼いでもいいが、オススメ手段はレアアイテムの売却だ。終盤になると高値で売れるアイテムもいくつか出てくるので、それらを売却するだけでソウルイーター購入資金を貯めることができる。特に、不可侵洞窟の最深部にあるジョワユースは 90,000 ゴールドで売れるので必須。

ジョワユース
不可侵洞窟の最奥に眠るジョワユース。ソウルイーター購入資金のためにあるような武器だ

 オススメは、以下の物を売っ払ってしまうことだ。マップ踏破率 100.0 %を達成するために城内を探索した過程で手に入っているはず。

  • エバーシング(22,000)
  • バルムング(25,000)
  • ヴィジャヤ(22,000)
  • トールハンマー(20,000)
  • グングニル(28,000)
  • ロンギヌスの槍(10,000)
  • ダインスレイブ(15,000)
  • ラハブの氷剣(4,900)
  • エルフのローブ(2,500)
  • すいりゅうのよろい(2,600)

 以上を売却すると 152,000 ゴールドになり、ジョワユース(90,000)を売れば計 242,000 ゴールド。つまり、お金稼ぎを一切やらずにソウルイーターの購入資金を貯めきることができる。クラウ・ソラスと、○○○○戦用に非聖属性で強い武器を 1 本は手元に残しておくこと。筆者はカラドボルグを売らずに持っておいた。

 レアアイテムは大抵どれも一点物なので、売りたくない……というアイテムコレクターな人もいるかもしれないが、グッドエンドでクリアするとアイテムやソウルを引き継いでの 2 周目プレイが可能になるので、不要な武器防具などをパーッと売ってソウルイーターを購入し、売却したレアアイテムは 2 周目で再度回収したほうが得策だ。

 1 回クリアするとハードモードが遊べるようになるが、ハードモードでしか出現しないアイテムもあるため、アイテムコレクターな人はいつかはハードモードをプレイしなければならないだろう。ハードモードは 1 周目のアイテムとソウルを引き継いでスタートすることも可能なので、売却してしまったレアアイテムの再回収を 2 周目ハードモードでやると一石二鳥だ。

3:ソウルコンプリートを目指す

 普通にプレイしているとリストに登録されづらい特殊なモンスターは、舞踏館のツチノコ(036)、幻夢宮のキョウマ(040)クロノメイジ(041)、忘却の庭園もしくは地下水域のマンドラゴラ(080)、地下水域のスカイフィッシュ(082)の 5 体。この内、スカイフィッシュ(082)を倒すにはクロノメイジのソウルが必要になる。

036
ツチノコ ツチノコ
ツチノコ ---
---
弱点:呪
耐性:なし
HP 300
EXP 80
お店で品物が安く買える
2035年に来須蒼真が実在を証明した幻の蛇
舞踏館
040
キョウマ キョウマ
キョウマ ---
---
弱点:聖
耐性:闇
HP 220
EXP 60
一定時間無敵になる
鏡の中から人を襲う悪魔
幻夢宮
041
クロノメイジ クロノメイジ
クロノメイジ プリン
---
弱点:なし
耐性:なし
HP 80
EXP 30
時間を止める
時計で時間を止めるウサギ。遅刻にうるさい
幻夢宮
080
マンドラゴラ マンドラゴラ
マンドラゴラ ---
---
弱点:なし
耐性:なし
HP 200
EXP 100
死の絶叫
この絶叫を耳にすると正気ではいられない
忘却の庭園地下水域
082
スカイフィッシュ スカイフィッシュ
スカイフィッシュ ---
---
弱点:なし
耐性:なし
HP 100
EXP 3,000
祈るほど瞬間的にLCKとSTRが上昇する
肉眼では捉えることが不可能な、高速で移動する生物
地下水域

 また、ボスのレギオン(109)のソウルは通常ならドロップ率 100 %なのだが、外殻をすべて壊す前に本体を倒してしまうとソウルを落とさないという罠がある。こうなってしまうと、もう 1 周するハメになるので気をつけよう。クラウ・ソラスがあると雑に削りがちなので、レギオンを倒したときは、ちゃんとソウルが出たかどうかを確認しておこう。

109
レギオン レギオン
レギオン ---
---
弱点:聖
耐性:闇
HP 5,000
EXP 12,000
レーザーを照射する
多くにして、一つなるもの
地下深殿

 ソウルのドロップ率は、蒼真の LCK とソウルイーターの有無によって変動する。ソウルイーターを購入できたら、あとは装備品で LCK を高めて、各モンスターがソウルを落とすまで狩り続けるだけだ。

 NTT 出版の攻略本『キャッスルヴァニア 暁月の円舞曲 公式完全ガイド』には各エネミーのソウルドロップ率に関わる数値「魂ベース」が表記されていて、それを使ったドロップ率の計算式も掲載されている。ただ、ドロップ率にはソウルイーターと蒼真の LCK が関わってくるため、一概に「ドロップ率」として表記できないことや、この数値に間違いはないのか確かめるためには長時間の検証が必要であること、そして何より、攻略本の内容を丸写しするのはどうかと思うので、当サイトでは掲載を見送っている。

 ……それでもやっぱり気になる人は気になると思うので、掲載されている計算式を元に、最も出やすい設定のソウルと、最も出にくい設定のソウルの実際のドロップ率を計算してみた。ソウルイーターあり、蒼真の LCK は 62 の場合、最も出やすいソウル(スカイフィッシュ)のドロップ率は約 39 %。最も出にくいソウル(ゾンビ等)のドロップ率は約 1 %という結果になった。

 HARD モードで手に入るデスサイズ死神のローブを装備すれば、LCK を一気に+26 もできるわけだが、最も出やすいソウルでも+ 2 %ほどの増加で、最も出にくいソウルだと 0.04 %程度の増加に留まる。決して無駄ではないが、強化しづらい LCK を 26 も強化しても、この程度だ。

 一方、ソウルイーターの有無は非常に重要で、約 39 %、約 1 %だったソウルが、ソウルイーターなしになると、約 17 %、約 0.4 %まで下がる。ソウル集めを始めるなら、ソウルイーターだけはなんとしても入手してからにしよう。ただし上記の結果は、蒼真の LCK が 62 のときのものであることを留意しておいてほしい。 LCK はレベルアップによっても上昇するため、レベルが高ければ高いほどソウル集めは捗るということになる(※先述の通り、わずかな上昇量ではあるが……)

 ソウルをコンプリートすると、混沌のある部屋にカオスリングが出現する。MP 消費を 0 にできる指輪で、ボスラッシュモードで猛威を振るう最終兵器だ。

カオスリング

 また、『Castlevania Advance Collection』では、ソウルのコンプリートがトロフィー/実績の 1 つになっている。『Castlevania Advance Collection』には巻き戻し機能があるため、スカイフィッシュのソウル使用によって一時的に LCK を高め、敵を倒して落とさなかったら巻き戻し、の繰り返しが有効。スカイフィッシュのソウルの効果時間は約 5 秒と、今までほとんど使い物にならなかったが、巻き戻し機能によって光が当たった感じだ。ただ、どれくらい上がっているのかは分からないが……。

4:ボスラッシュモードの制覇

 ボスラッシュモードで手に入るアイテムの入手を目指す。詳しくはボスラッシュモードのページを。

5:引き継ぎによる 2 周目プレイをハードモードで

 ハードモードでしか手に入らないアイテムと、ソウルイーター購入で売却してしまったアイテムを回収するため、ハードモードを進行する。といっても、クラウ・ソラスがあれば、かなりラクなはずだ。各アイテムの位置は、エリアガイドの各ページにあるマップ画像を参考に。

 時計塔の 2 つはおおこうもりが必要で、悪魔城最上階にもあるので、すべてを入手できるのは 2 周目の終盤になる。これでアイテムコンプリートは達成できるはずだ。

6:ユリウスモードの制覇

 ユリウスモードは完全なオマケで、クリアしても何かが得られるわけでもなく、ボスラッシュモードで得るアイテムのように、蒼真で進めたセーブデータに何の影響も及ぼさない。ただ、ユリウスモードのクリアは『Castlevania Advance Collection』ではトロフィー/実績の 1 つになった。詳しくはユリウスモードのページを。

7:果てしないソウル集めへ……

 ソウル「コレクター」の効果は「集めた魂が多いほど強くなる」だが、実は同じソウルを複数集めても強くなる。ソウルを 16 個集めるごとに LCK 以外のパラメータが 1 上昇するので、周回で引き継げないソウル以外のソウルを所持上限の 9 個ずつ集めるという苦行に挑んでみるのもいいかもしれない……。

(※2021 年 11 月 23 日追記)
 掲示板(※ティーカップ掲示板は 2022 年 8 月 1 日にサービス停止。現在はこちらの掲示板に移行しています)にメビウス37さんより投稿をいただき、9 個集めるには周回が必要なソウルも含めた全ソウルを 9 個ずつ集めた結果、LCK 以外のパラメータ上昇値の合計が 33 であることが判明しました。「ソウルを 16 個集めるごとに 1 上昇」で計算が合わないため、ソウル「コレクター」によるパラメータ上昇値は上限が+33 である可能性が高いと思われます。

Castlevania 暁月の円舞曲
© 1986, 2003 KONAMI & KONAMI COMPUTER ENTERTAINMENT TOKYO
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●更新情報

●2023/09/04 細かいミスの修正とサイト全体の軽量化を実施
●2021/10/17 ユリウスモードのページを更新。マップ踏破率関連。
●2021/09/26 コンプリートへの道のページを追加
●2021/09/25 ユリウスモードのページボスラッシュモードのページを追加
●2021/09/23 攻略ページ立ち上げ

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