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※現在、この RUINS AREA 1 のみ、宝箱などの位置にマウスカーソルを当てると中身が表示されるようにしています。制作の労力的に大変であることと、すべての閲覧環境で正しく動作するかはまだ実験段階ということもあり、今後、全マップに対応できるかは分かりません。スマホや iPad 等、Safari 上では軽くタップすると一瞬だけ表示されます。
スタートマップ。すべては、ここから始まる。
落下してきたダメージによるものか、HP が 1 の状態で始まるので、まずはセレクトボタンを押して休息して回復し、セーブしておこう。これに気付かず、敵の攻撃を 1 発くらっただけで即ゲームオーバーになり、また最初からやり直し……というのはブランディッシュ初心者あるある。
スタート地点には敵が居ないので安心して休息できるが、休息中に敵に攻撃されると大ダメージをくらうので注意。手動で開閉できる扉がある部屋なら、「扉を閉めて休息」がこのゲームの基本だ。
また、武器には使用回数があるため、武器類は基本的に売却してお金に換え、素手で突き進むのがオススメ。アレスは武器だけでなく、自身の STR が上がることでも攻撃力を高めることができるが、この STR は、敵への攻撃によって上昇する。ひたすら素手での攻撃となると、敵を倒すまでの攻撃回数は多くなるが、その分、アレスの STR も上がっていくので一石二鳥というわけだ。
PSP 版では 1 ステージごとにマップ踏破率が確認でき、100.00 %になれば、ステージのどこかにある「碑石」を大金槌で破壊することが可能になる。碑石の中にはステージごとに異なるアイテムがご褒美として入っており、このステージでは H.POTION が 10 個、手に入る。なお、数マス程度の未踏破が残っていても 100.00 %になることもあるようだ。各マップの碑石の位置は、上のマップ画像に「碑」と記載している。
そしてシリーズ恒例だが、マップ右下に見える落とし穴に△ボタンを押したまま飛び込むと……(詳しくは RUINS BF 2 で)。
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ショップでの売却価格は基本的に買値の 4 分の 3 、つまり 75 %になるのだが、いくつか例外もあるようだ。 たとえば怒りの指輪(20)や M.POTION(20)は購入価格が 10,000 GOLD だが、売却すると 7,500 GOLDではなく 7,400 GOLD になる。
中央部の落し穴をすべてマッピングしておきたい衝動に駆られる人は、きっとこのゲームと相性が良い。このゲームはマッピングのゲームだ。
ただ、ひとしきり穴を開け終わって休息しているときに敵の攻撃を受けてゲームオーバーになったりすると絶望がすごいので、休息時は安全な場所で行うことと、マメなセーブを心がけよう。
中央の落し穴地帯は落ちなければマッピングできない部分もあるので、できれば全部穴を開けておきたいマップ。
マップ中央の壁際 2 か所ほど、おそらく落し穴と思われる「穴を開けることのできない穴(変な表現だが)」がある。後で登場する「ワープの魔法」があれば、踏破した箇所であればワープすることができるのだが、PSP 版のワープの魔法は落し穴の上にはワープできないため、穴を開けての確認はできない。
しかし、おそらく落し穴と思われる「穴を開けることのできない穴」の位置は黒で自動マッピングされており、通常ならワープの魔法で飛べるはずだが、そこをワープ先に指定すると、未踏破ではないのに飛べない。飛べない=落し穴、つまり、ここは落し穴で確定ということになる。
緑で手動マッピングしておいてもいいが、上に掲載しているマップ画像は何も手を加えていない状態のもの。黒でオートマッピングされた時点で「踏破した」と見なされているので、マップ踏破率的にはどちらでも問題ない。
あと、このマップでは異次元宝箱 A が入手できる。箱の中にさらにアイテムを収納できる便利な物で、ゲーム中、A ~ C の 3 つだけ手に入る。逃さないようにしよう。
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2 つ並んでいる宝箱は、必ず、どちらかがワナ。でもまあ、片っ端から全部開けるよね。
このフロアは宝箱以外にも、いろいろなワナが登場する。RUINS AREA 2 ~ 3 が落し穴についてのチュートリアルエリアだとしたら、この RUINS AREA 4 はワナについて体験させてくれるエリアだといえるだろう。
なぜかワープの魔法が効かないマップ。PC-98 版も SFC 版もそうだったが、ヒョコヒョコと動く杭がワープ的に何かマズいのだろうか……。
落し穴地帯は、落ちなければマッピングできない箇所がいくつかある。だからといってマッピングのために連続して穴に落ちているとアッサリ死ぬことがあるので、セーブだけはこまめに。
PSP 版では杭に当たって押されても、途中の穴に落ちずに杭の伸びきる位置まで運んでくれるため、だいぶラクになっている。
「休息」ができないマップ。
しかし、ここまで H.POTION をほとんど使って来なければ 60 個ほど手持ちがあるはずなので、敵との戦闘を避けつつ、チビチビと H.POTION を使っていれば問題なく抜けられるはずだ。
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いたる所にワープ魔方陣が設置されているエリア。ただ、PC-98 版や SFC 版とは異なり、ワープ魔方陣は自分でマーキングしたり覚えておかなくても表示してくれているので超カンタン。
なお、説明書の Q&A にも書いてあるが、扉の開閉も踏破率に関わる。マッピング自体は完璧にできていても、「開けたことのない扉」や、「開けたけどまた閉めてしまった、そこは本来開いているはずの扉」などがあると、踏破率が 100 %にならないことがあるので注意。
ちなみに、マップの左上半分は豪快に埋まらない。
ひとつの落し穴を中心に、斜め四方には必ず落とし穴があるマップ。マッパーならば、面倒でも全部の穴を開けておきたい。筆者は開けないと気が済まない。
PSP 版では、ディンクがこのステージで登場する。しかし、過去の他機種版と比べると驚くほど弱体化されているので、魔法弾を 2 ~ 3 発くらったら部屋から出て休息、の繰り返しで耐魔法を 15 くらいまで上げたら、ゆっくり倒してあげよう。
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お店の人が「この辺りは宝物庫だったらしい」と言うだけあって、かなりの宝箱があるマップ。
ここで注意したいのは、持ち物がいっぱいになって宝物が入手できなくなること。店を見かけたら常に不要な物は売却し、持ち物欄に余裕をもたせておきたい。持ち物がいっぱいになって「あとで取りに来よう」と思っても、案外忘れてしまうもの。どうしても持てずに床に放置して行く際は、分かりやすい色でマーキングしておくといいだろう。踏破してさえいれば、何色でマーキングしても踏破率に影響はない。
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RUINS AREA 最終ステージ。最初のワープ地獄さえ抜ければ、大したことはないマップ。
ショップでは「クエイク」の魔法と「ストップ」の魔法が売られているが、初めてこのマップに来たときは高価すぎて手が出ないと思われる。過去の他機種版ではここでしか売られていないレア魔法だったのだが、PSP 版では、他にも販売しているショップが増えた。
なお、裏から店に入ると商品のラインナップが少し変わる。
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「FOOT OF TOWER」とは、「塔のふもと」を意味する。長かった RUINS AREA もこのマップで終わり、ここをクリアすると第 2 のエリア「TOWER」へと進行することになる。
しかし、そうカンタンに進ませてくれるはずもなく……というわけで、初のボスらしいボス戦となる。ボスが産む子供を 1 回攻撃すれば爆弾みたいになるので、あとはボスの移動に合わせてボンバーマンの要領で。最後のほうは加速に加えて時々横切ってきたりもするので、やや苦戦するかも。しかし、ディンクと同じく、ヤバくなったら部屋の外に出て休息が可能なので、詰まることはないだろう。
なお、PSP 版ではワープの魔法で NPC が居る地点には重なれないため、老兵士の後ろの壁は未マッピングのままとなる。
エリアの最後にある宝箱からは、回数無限のショートソードが手に入る。ここまで素手でがんばってきた人も、ここからはこれを装備していこう。
RUINS の地下エリアその 1 。こちらは狭いほう。
地面の土の跡は上階の落し穴の位置にあたり、いわばこれがヒントとなっているわけだが、上階で鉄球を床に投げつけながら歩いたほうが手っ取り早い。
2 つある白骨死体は、それぞれ 3 回調べるとアイテムが出現する。PSP 版では死体や NPC の上にはワープの魔法で乗れないため、北側の 1 マス欠けている壁はマッピングできない。
ここのマップ踏破率 100.00 %達成は非常にカンタンなので、初めて落ちて来たときに碑石アイテムも忘れずに取っておこう。
RUINS の地下エリアその 2 。
PC-98 版や SFC 版では宝箱にドーラの捨てゼリフが書いてある仕様だったが、PSP 版では「ドーラの手紙」というアイテムに変わった。何気に 10 G で売れる。
RUINS AREA 1 で書いた方法で穴に落ちると、このエリアの通常では入ることのできない位置へ落ちることができる。ここにはカジノがあるのだが、PC-98 版より豪華になっている。
カジノ自体は後半の DARK ZONE 2 にもあるが、そちらとは景品のラインナップが少し違うので、少し腰を落ち着けてハマッてみてもいいかもしれない。もちろん、後でここまで戻ってくることもできる。
DARK ZONE 2 のカジノには、ここ RUINS BF 2 のカジノへの行き方のヒントがあるのだが、それを見てからここへ来ると、ユンユンが物体硬質化液をくれる。
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