« Xbox Game Pass の GOLD 変換はまだいけるのかという話 | メイン | 0524 »

2022年5月23日

0523

 4 月末辺りからどうも体調がよろしくなかったので、書き忘れていた古めのニュースも混ざっています……。

『夢幻戦士ヴァリスCOLLECTION2(仮称)』、残り 6 日(※ 5 月 23 日のニュース)

 これを書いている時点で 920 万を突破しているので、とりあえずパッケージ版は制作が決定している。1,000 万は……どうだろうなぁ。

PS5 / Xbox Series X / PC『DEAD SPACE』リメイク、2023 年 1 月 27 日発売予定(※ 5 月 13 日のニュース)

 動画を見る限りでは、正直、リメイクというほどには変わっていない印象。背景のオブジェクト類はキレイになっているけども。

 まあ変わっていようがいまいが絶対に買うけど、やはり世間的に気になるのは「発売までに PS5 とXbox Series X が普通に買える状態になっているかどうか」だろうなぁ……。

新しい『PlayStaion Plus』のラインナップが一部発表(※ 5 月 16 日のニュース)

 フリープレイでよく見たタイトルが多めで、あまり驚きはない。PS Now のラインナップはそのまま引き継ぐのかと思ったら、ずいぶんと減っているし。

 PS1 タイトルについては、初代『みんなのGOLF』等の、ゲームアーカイブス時代にもなかったタイトルはあるものの、現段階では 6 タイトル、PSP は 1 タイトルしかない。「一部」とあるので、初期ラインナップもこれで全部ではないだろうけども。

 ただ、「また、いくつかの初代PlayStation®およびPSP®「プレイステーション・ポータブル」のクラシックタイトルでは、いつでもゲームをセーブすることができたり、ゲームをやり直したいときに巻き戻したりすることができるメニューなど、新しいユーザーインターフェースもお楽しみいただけます。」とあり、基本システムは予想以上にいい感じ。Polymega で初代『みんゴル』を再びやり込もうとしていたが、公式でこれを用意してくれるなら、そっちでやるかな……。

新しい『PlayStaion Plus』のクラシックタイトルにトロフィーが?(※ 5 月 20 日のニュース)

 海外で配信される予定の『サイフォンフィルター』にトロフィーが追加されるらしいという話。4 月頃に「トロフィーでも実装したら加入者はメチャクチャ増えると思うんだけど、さすがにそこまではやってくれないかなぁ」とか書いていたのだが、まさかホントにやってくるとは。ということは当然、他の PS1 タイトルにも……と期待がかかるが、これに関してはまだ公式発表がない。すべてのタイトルに付くのかどうかは不明。

 しかし、もし全タイトルに付けてくるのであれば、下位互換のゲームに対して Xbox を超える一面を持つことになる。下位互換に関しては Xbox が大きくリードしているが、初代 Xbox の互換タイトルに実績は搭載されていない。ただ、Xbox はこれまでにジックリと時間をかけて互換タイトル数を増やしてきたので、PS 1・2 や PSP タイトルで Xbox 並の互換タイトル数を実現するのは、可能だとしても相応の時間がかかるはず。

 Nintendo Switch Online も着実にクラシックタイトル数を増やしているので、遅まきながら下位互換戦争が勃発し始めている。ただ、Xbox は昨年 11 月に「互換対応はこれが最後」と言っており、これ以上のタイトル追加は望めない状況。Xbox 陣営が次なる一手を打つならば、実績の搭載や、ゲームパス加入による全クラシックタイトルのフリープレイ化しかなさそうだが、もしホントにやってくれるなら、更なる上位プラン作ってもいいからやってほしい。需要はあるぞ。なんならメーカー主導で、「互換タイトルに実績だけ付けたベタ移植です」みたいなのを出してくれてもいい。

POLYMEGA v1.1.20 アップデートが配信(※ 4 月 29 日のニュース)

 最後のアップデートが昨年末だから、なんと 4 か月も空いたことになる。すぐ直せそうな不具合やデータベースのミスなんかは、もうちょい頻繁にアップデートをかけていったほうがいいのでは……と思ってしまう。

 今回の目玉は「オーディオ CD への対応」。音楽 CD を使うゲーム『モンスターファーム』や『ビブリボン』等が遊べるようになる。音楽 CD から曲を取り込んで Polymega のメニュー画面の BGM にすることもできる……が、これはちょっと微妙。BGM 設定用に取り込めるのは 1 曲だけなので、お気に入りの曲を何曲も取り込んでおいて、気分によって選択、ということができない。まあ、音楽 CD を使うゲームへの対応のついでに付けた機能だろう。

 ただ、PC エンジンのゲームの「音楽 CD として再生しようとしたときの警告音」も再生できるようになったのは大きいかも。PC に取り込めば聴けるけど、ゲームを Polymega にインストールした後で、「ついでに」チェックできるのがいい。「またひとり、魔族の誘惑に負けてしまいそうな人がいるの!」でおなじみ、『エメラルドドラゴン』の警告小劇場も聴ける。PS1 だと『クールボーダーズ2』がそのままサントラとして聴けるのでオススメ。

 しかし、機能の追加もいいけど、とりあえず PS1 のメモリーカードの不具合修正が最優先だと思う。『キングスフィールドII』で普通にセーブできない点も変わっていないし……。まあホントの最優先は、本体&モジュールの生産と発送だけどね……。都合が悪いときの公式は数ヶ月単位で黙り込むから状況がよく分からんけど、公式サイトで注文した人の分は全部発送し終えたんだろうか。

POLYMEGA v1.1.21 アップデートが配信(※ 5 月 18 日のニュース)

 前回の v.1.1.20 で発生した不具合修正が主。

adbar
adbar
adbar
adbar