« 0325 | メイン | PS4 / Xbox One / Nintendo Switch / Steam『クロノ・クロス:ラジカル・ドリーマーズ エディション』本日発売 »

2022年4月 2日

0402

 まだちょっと忙しい……と言いつつ、昨日配信開始となった『ブラッドステインド』のアップデートについてのページは作っておいた。

Nintendo Switch『夢幻戦士ヴァリスCOLLECTION2(仮称)』開発決定、クラウドファンディングも近日実施(※ 3 月 31 日のニュース)

 収録タイトルは『ヴァリスIV(PCエンジン)』『SD ヴァリス(メガドライブ)』『夢幻戦士ヴァリス(メガドライブ)』の 3 つ。メガドラ版の『夢幻戦士ヴァリス』を入れるなら、ついでにメガドラ版の『III』もセットにしちゃえば良かったのに……。とりあえず『SD ヴァリス』のためだけでも買う価値がある。

STRICTLY LIMITED で PS4 / Nintendo Switch『Pocky & Rocky Reshrined』予約開始(※ 3 月 31 日のニュース)

 海外版の『奇々怪界 黒マントの謎』。日本でも 4 月 21 日に出るが、この海外版には限定版がある。といっても同梱物で目ぼしいのはサントラくらいで、あとはそんなに惹かれないグッズだけど……。STRICTLY LIMITED はトロフィーが別になることがあるので、そこだけが気になるところ。

PS4 / Nintendo Switch『神業 盗来 -KAMIWAZA TOURAI-』2022 年秋発売予定(※ 3 月 31 日のニュース)

 意外な作品のリマスター。「盗っても素敵」という当時の広告のフレーズが記憶に残っている。スパチュン先生も『忍道』シリーズのリマスターとか、どうッスか……?

PlayStation Plus がリニューアル。PlayStation Now とサービスを統合し、3 段階のプランを用意(※ 3 月 29 日のニュース)

 少し前に「プレイステーション陣営も、Xbox のゲームパスに相当するサービスを準備しているらしい」というウワサが飛び交っていたのだが、それが正式発表になった形。

 やはり気になるのは、「PS1、PS2、PS3、PSP」が遊べるという上位プラン。タイトル次第ではスゴいことになる。ゲームアーカイブスをそのまま移植したような物だとちょっとガッカリだが、それでも、現行機で遊べる環境ができるのは素晴らしい。どこでもセーブ機能や倍速機能を搭載するか、トロフィーでも実装したら加入者はメチャクチャ増えると思うんだけど、さすがにそこまではやってくれないかなぁ……。

 ただ、PS3 に関しては「クラウドストリーミング」と書かれており、PS Now と一緒っぽい。PS Now の PS3 は一度やったけど、ゲームによっては遅延しすぎて話にならなかったからなぁ。アクションゲームで、ボタン押してからワンテンポ遅れて反応するって致命的だよ。光回線でこれだったから、正直、PS3 は期待はできない。

 リニューアルは 6 月とのこと。楽しみ。

『ファイナルファンタジーVI ピクセルリマスター』アップデート(※ 3 月 28 日のニュース)

 リンク先を見れば分かるけど、修正量がスゴい。これだけの不具合を直しても、ここに書かれていないものがまだまだあるのもスゴい。たしかエディ氏が新たな崩壊前ワープを生み出していたような……。

adbar
adbar
adbar
adbar