« 0523 | メイン | 0525 »

2022年5月24日

0524

新しい『PlayStaion Plus』のクラシックタイトルのトロフィーについて公式発表、そして新情報も……

 めっちゃマイペースで更新した昨日の内容に応えるかのように、公式発表が。「『サルゲッチュ』『みんなのGOLF』『I.Q Intelligent Qube』など、一部の初代PlayStationおよびPSPタイトルではトロフィーを獲得できる場合があります。」とあり、少なくともこれらにはトロフィーが追加されているのは確実となったが、「トロフィー機能の実装有無は、ゲームによって異なります。」ともあり、クラシックタイトルすべてに付くわけではなさそうだ。

 香港などのアジア圏では本日からサービス開始ということで、香港のストアを見てみると、更に新たな情報がいくつか。特に、新 PS Plus で提供予定のクラシックタイトルが単品で販売もされているというのはデカすぎる情報。もう新サービス云々は関係なく、「初代 PS1 タイトルがトロフィー付きで復刻」という、単純に嬉しい話になってくるが、日本だとどうなるのかは不明。たとえば『サルゲッチュ』だと 78.00 香港ドル、日本円にして約 1,300 円で販売されている模様。『ワイルドアームズ』も確認できる。

 ただし単品販売も全タイトルというわけではなさそうで、たとえば『ミスタードリラー』『鉄拳2』は価格が表示されておらず「Subscribe」表示のみなので、単品販売はされていなさそう。
 販売されているタイトルにしても、1,300 円というのは絶妙なラインで、クラシックタイトルのプレイに必要な「PlayStation Plus プレミアム」は月額 1,550 円(12 か月だと 10,250 円になってお得)。1 本を永続的に遊ぶために 1,300 円払うか、月 1,550 円払って、全タイトルをまんべんなく遊ぶか。トロフィー含め、自分が遊びたいタイトルと使える時間との兼ね合いになるのではないだろうか。総合的に見て、ユーザーの取りこぼしを極限まで抑えた、見事な販売方法だと思う。

 さらに、海外のトロフィーサイトではすでにトロフィー情報も出てきている。ショボい内容だったらどうしようと思っていたが、ちゃんとゲーム内容に沿ってそれなりの数のトロフィーが用意されており、プラチナトロフィーあり。しかも PS4 / PS5 で別トロフィーになっている模様。たとえば『みんなのGOLF』はこんな感じで、『ワイルドアームズ』はこんな感じ。

 いやー、ただただ楽しみになってきた。

adbar
adbar
adbar
adbar