« 0509 | メイン | 0523 »

2022年5月10日

Xbox Game Pass の GOLD 変換はまだいけるのかという話

 2020 年の 4 月に始まった Xbox Game Pass。加入前に Xbox Live Gold(※オンライン対戦などをやる際に必要になる)に入っていると、残りの Gold 期間がそのまま Xbox Game Pass 期間に変換されるという裏技的な仕様があり、2 年前に Gold を追加して約 2 年分を変換していたのだが、それが今年の 4 月末に、ついに切れてしまった。

 この Gold 変換話は、検索するといろんな人が書いているのだが、だいたいが 2020 年当時、まれに去年のものがほとんどで、最近に書かれたものがなくて困っていた。

 というのも、公式の Xbox Game Pass Ultimate についてのページで Gold からの変換率について書かれていて、これが正しいなら、現在の Gold 12 か月分は Ultimate の 4 か月分にしかならないことになる。

title

 この変換表がいつ頃掲載されたものなのかは分からないのだが、Gold 変換がお得だったのはあくまでサービス開始当初のオマケ的なもので、今はもうダメな可能性があった。

 ……というわけで試しに Amazon で Gold 12 か月分を買って、これを Web 上の公式サイトで登録。その後に Web 上の公式サイトから Game Pass Ultimate に再加入してみたところ、見事、有効期限が 2023 年 6 月までとなった。まだいけるようだ。Gold も Game Pass も完全に切れてからの再加入だからか、初月 100 円のサービスも乗って、5 月分は 100 円扱いにもなっていた。

 そんなわけで、2022 年 5 月 10 日現在、上記の条件での Gold → Ultimate 変換はまだいけたよという話でした。変換率はいつ変更になるか分からんし、いつまでも保証するものではないことを付け加えておく。Ultimate 以外への変換だとどうなるのかとか、実際にやってみんと分からん部分も多いし……。

adbar
adbar
adbar
adbar