« 『ロマサガ2 リメイク』、難易度ベリーハードで 2 周目をクリア | メイン

2024年11月29日

1129

Nintendo Switch『ウィザードリィ外伝 五つの試練』、パッケージ版の発売日が 2 月 27 日へ延期(※ 11 月 29 日のニュース)

 理由が「想定以上の予約が入ったため」らしく、ダンジョン RPG 好きにとってはむしろ良いニュースなんじゃないだろうか。「買う人、そんなにいるんだ……」っていう。ジャンルとしての未来は明るい……のか? ダウンロード版の配信開始日は 1 月 30 日で変更はないとのこと。

Polymega アップデート v.1.1.32 が配信開始(※ 11 月 29 日のニュース)

 1 年に 1 回しか行動できない呪いにでもかかっているのかという感じの Polymega だが、今回は新たに Atari 2600 と 7800 のライブラリがデータベースに追加されたことと、前回のアプデで消えたバンドルソフトの復元、今年 1 月に書いていた「画面のチラつき問題」が解決したっぽい。ゲームを起動した状態でしばらく様子を見てみたが、チラつきは一度も発生しなかった。ロムカートリッジの読み込みミスではなかったようで、とりあえず一安心。

 ……あんまり言いたくないけど、この不具合に関しては、修正に 1 年もかかるものではなかったと思う。そもそも前回のアプデ以降で新たに発生したものみたいだから、原因の特定も難しくはなかっただろうし。問題が見つかって、ユーザーから報告されて、原因が分かって修正できたのなら、その都度こまめにアプデしてほしい……。

 んで、前回のアプデで消えた「バンドルソフトの復元」も微妙に上手くいっていない。PCエンジンの『改造町人シュビビンマン2』『ダブルダンジョン』『どらごんEGG!』『モトローダー』『モトローダーII』は復元されていたが、ファミコンとスーパーファミコンタイトルは一切復元なし。メニューの「復元」も文字がグレーになっていて実行できない。空き容量は問題なし、バンドルソフトと同じタイトルをインストールしてもいない。モジュールを付け換えて再起動もしてみたが、変わりなし。ネットを見てみると同様の症状の人は結構いるっぽい。

 バンドルソフトは元々オマケで付いてきたようなものなので、そこまでどうこう言うつもりはないものの、『美食戦隊 薔薇野郎』の日本語版は貴重な存在だったので、元に戻るなら戻してほしいところ。たしか再販されたほうのカートリッジはレトロフリークでも読み込めなかったはず。現行機にも『Gourmet Warriors』としてリリースされているけど、あれ英語なんだよな……。

 そして、ソフト個別の不具合修正は今回もなし。『キングスフィールドII』は、いつになったらメモリーカードにセーブできるんですか……?

Steam『風来のシレン6』が 12 月 12 日に配信開始(※ 11 月 28 日のニュース)

 Nintendo Switch 版を買った身としては Steam 版自体はどうでもいいのだが、同時に配信開始されるサントラが嬉しい。「神器の海廊」の BGM 目当てに買わねば……。

『シャンティ』1 作目が日本語化へ(※ 11 月 7 日のニュース)

 1 か月くらい前の話で申し訳ないけど、書き忘れていたので……。

 これはグッジョブとしか言いようがない。元がゲームボーイカラーのソフトだから、ゲーム内の文字=アルファベットもある意味グラフィックの一部として組み込まれているようなもんで、あのアルファベットの大きさの範囲内で日本語フォントを新たにドットで打ち直すことができるのかという問題や、日本語と英語で同じ内容の文章を表示するときの文字数の違い、会話ウィンドウのページ送りの回数などを考えると、相当いじる必要が出てきそうなので、カンタンにローカライズができなさそうな雰囲気で諦めていた。

 他のシリーズ作品も合わせて、PS5 / Nintendo Switch で 2025 年に順次リリース予定だそうな。と言っても他のシリーズ作品はほぼ全ハードでリリース済みで、『リスキィ・ブーツの逆襲』の Nintendo Switch 日本語版がまだなかったことに驚き(※海外の Nintendo Switch では出ている)。Wii U でも出ていたというのに……。

adbar
adbar
adbar
adbar