« 0723 | メイン | 0817 »

2021年7月28日

0728

PS4 / PS5 / Xbox One / Xbox Series X|S / Steam / Nintendo Switch『零 ~濡鴉ノ巫女~』10 月 28 日発売

 発売日キタワー パッケージ版は PS4 / Nintendo Switch のみ。パッケージ画像に PS5 版がないところを見ると、PS5・Xbox Series X|S 版についてはあくまで PS4・Xbox One 版を互換機能で動かせます、ということだろうか。

 公式サイトも更新されており、新規コスチュームもいろいろと追加されている模様。20 周年記念 DLC には歴代シリーズ主人公のコスチュームも。Wii U 版の流用だけでなくてホッと一安心……なのだが、元々あった水着が消えている or 変更になっている可能性はまだ否定できない。一応、コスチュームリストを見ると水着は存在しているようだが……と思ったら、4Gamer の記事「※本作には、Wii U 版の夕莉「水着」・深羽「グラビア水着」は含まれておりません。」の文言が。ぐおおおおぉぉ……やはりか。あれ、家庭用ゲーム史上、最もケツが見えている水着だった気もするので、歴史的アーティファクトとして残してほしかったのだが……無念。

 悪い意味で予想外だったのはフォトモードの仕様。普通、ゲームに搭載されているフォトモードって、ゲーム中に一時停止してそのシーンのカメラアングルをグルグルまわして良い角度を探してパシャリ、というようなものだと思うのだが、わざわざ別モードにして、自分で霊を配置して写真を撮るものになっている。あれかなぁ、ゲーム中に自由にさせちゃうとパンチラが撮れてしまうとか、そのせいでレーティングに影響が出るとかだろうか。クソッ、幽霊の乳を揺らせてるくせにッ……。

 本作の売上如何で『零』シリーズの他作品を復活させるかどうかが決まるような試金石的な雰囲気がプンプンしているので、成功してほしい。

Nintendo Switch『探偵・癸生川凌介事件譚 Vol.5「昏い匣の上」』7月 29 日配信

 予想通り、月末(もう明日だけど)に配信。というか、もう次の『探偵・癸生川凌介事件譚 Vol.6「対交錯事件」』が配信決定してるんだよな……早い。

adbar
adbar
adbar
adbar

| コメント (2)

コメント

探偵シリーズがどんどん配信されているということは、好評という事なのでしょうね。
内容も金額も、小説1冊買うのと変わらないので買いやすいですね。


投稿者 Anonymous : 2021年7月29日 02:42

元がケータイアプリで既にあるものなので、メーカー側で移植のやり方が確立したら
あとは比較的ラクということもあるのでしょうね。
数が多いシリーズで、最初は全部移植してくれるか不安だったのですが、この様子だとやってくれそうで安心しています。


投稿者 夢崎(管理人) : 2021年7月29日 19:27

コメントしてくれるのかい?