« 0728 | メイン | 0819 »

2021年8月17日

0817

『悪魔城ドラキュラ Grimoire of Souls』、Apple Arcade で近日配信(※8月 16 日のニュース)

 たしか海外で先行配信した後、アッという間にサービスが終了してしまい、日本国内では配信されないまま……という経緯があったような記憶がある作品。とにかく内容が不明だったので、とりあえず遊べるだけでも嬉しい。ただ、Apple Arcade ということは、それなりの性能を持った iPhone または iPad が必要になる予感なわけで、俺の iPhone・iPad でちゃんと動くか? という不安が……。Apple TV とかも視野に入れるべきなのか。

Limited Run『Shantae』ゲームボーイカラー限定版がようやく到着

 8月 12 日に無事到着。予約開始が昨年の9月 12 日頃だったので、11 か月かかったことになる。ちなみに当初は今年の春頃に届く予定で、Nintendo Switch の限定版は予定通りに出荷されたようだが、ゲームボーイカラーの限定版のみが何らかの事情で遅れてしまっていた。

 Nintendo Switch の通常版も同時に注文していたのだが、昨今は紙の説明書がないのが当たり前な中、ソフトケースの中にしっかりと紙の説明書が入っていた。これは予想外。しかも Nintendo Switch 版の紙の説明書は、ゲームボーイカラー版より紙の質が微妙に良い。謎。ゲームボーイカラー版の説明書はごく普通のツルツルした感じの手触りだが、Nintendo Switch 版の説明書はサラサラ。なぜ2種類作ったのか……。

コロンバスサークル『(GC / N64 / SFC / New FC 用)HDMI コンバーター』10 月 28 日発売

 『(SS 用)HDMI コンバーター』も同時発売。需要はあると思うのだが、映像信号は何を引っ張っているのかが分からない。RGB 信号だったら良品、S 端子信号だったら並品。たまに、赤白黄ケーブルのコンポジット接続の映像信号を HDMI ケーブルで出してるだけの物もあるからなぁ。この品はそうでないといいのだけど……。

『ドリームキャスト パーフェクトカタログ』8月 30 日発売

 パーフェクトカタログシリーズは結構誤植が多いことと、『ドリームキャスト コンプリート ガイドブック』という完成度の高い先駆者がいるため、今回は分が悪いように感じる。

adbar
adbar
adbar
adbar