« 0412 | メイン | 0426 »

2021年4月20日

0420

title
PS3 と PS Vita のストア終了がまさかの撤回、ただし PSP は予定通り終了へ
 熱い手のひら返し。相当な苦情がいったんだろうか……。

「Xbox が後方互換を重視しているのに対し、PS 陣営はどんどん切り捨てていくよね」とか、「ゲームに使える時間は有限で、昔のゲームを安価で遊ばれると今のゲームが売れないことに繋がるから」とか色々言われてたけど、膨大なソフト資産をプレイできる手段をアッサリと切り捨てるというのは単純な商売以外の面でのデメリットがスゴかったので、旧ハードのストアを続けていくことに何か別の問題があるのだと思っていた。何だったんだろうなぁ、この判断。PSP だけは終わらせるのも謎。トロフィーの有無だろうか。

「PlayStation®が誇るゲームタイトルの歴史の一部をプレイヤーの皆さんに継続してお届けできることを大変嬉しく思っています」とあるが、本当にこのことを大事に考えているなら、本体価格を上げてでも「PS1 ~3 も動く PS5」を作ったり、PS4 / 5 上で動く PS1 / PS2 / PS3 / PSP / PS Vita エミュレータなりを開発すべきだと思うので、今回の決定も一時しのぎ感は拭えない。第一、PS3 も PSP も PS Vita も生産が終了していて、ハードの寿命との戦いであることに変わりはないので、あくまで「終わりが多少延びた」と考えておいたほうが良さそう。今回の件は、PS3・PSP・PS Vita の積みゲーを見直す良い機会になった。

 とりあえず夏までに急ぐべきは PSP のみということで、出費的には助かった。
adbar
adbar
adbar
adbar

| コメント (2)

コメント

良かったです。とはいえ、PS4 / 5 上で動く PS1 / PS2 / PS3 / PSP / PS Vita エミュレータなり~は出してほしいところですね。
こういうときだから、ソニーには復刻ゲーム機(PSクラシックやPS2,PSPミニみたいなもの)を出していただけたら嬉しいですね。


投稿者 ゼア : 2021年4月20日 10:00

今夜あたり吟味して購入しようとしてたから、記事を更新して頂いて助かりました。
PSP編の記事も再度読まさせて頂きます。
形は何であれ、消えるよりも残してくれることは大賛成です。手のひら返しでもOK.


投稿者 Anonymous : 2021年4月20日 22:10

コメントしてくれるのかい?