2021年4月26日
0426
だいたい1~2週間くらいの出来事をまとめて……。
というわけで待っていられないので結局ダウンロード版も買ったのだが、設定資料的なイラストが見れたり、なんといってもステートセーブがあったのはスゲェありがたい。普通にやったら、2つめの町に行くまでが結構大変だからな、これ……。
フィールドの移動速度と戦闘速度を2倍と3倍から選択できるのはナイス。フィールドはダッシュがあるので2倍で充分。戦闘は3倍でサクサク楽しめる。戦闘は決定ボタン押しっぱなしでカカッと選択してくれるので、ザコ戦を繰り返すときに助かる。……というか、フィールド移動を速くしていると、画面切り替え直後にスゴい速度で敵シンボルが突っ込んでくるため、「もうめんどいし、画面内にいる敵シンボル全部倒してからゆっくり探索しよう」という考えになりがち。敵のいない町中などは2倍、フィールドは通常速度と使い分けるといいのかもしれない。
また、クイックセーブは当時もあったが、△+R2 でサッと記録できるのはいい。アセルス編をやっていると、唐突すぎるボス戦で予期せぬゲームオーバーになることも多いので、このクイックセーブのやりやすさは助かる。
個人的にはゲームボーイのサガシリーズやロマサガシリーズと違って、過去に何度もプレイしたわけではないので、だいぶ記憶が薄れている。アセルス編の序盤で、いつまで経っても話が進まず、攻略サイトに頼る始末。「仲間を入れずに、アセルス1人で酒場に行く」とか分からねぇよ……。でも昔は「わざわざアセルス1人でも行動できるようになっているということは、1人でどこかに行けばいいに違いない」みたいな感じで、この辺りも無意識に試行錯誤していた気がする。昔がおかしかったのか、今のゲームがいかに親切になっているかということなのか。
その後、初のボスがメイルシュトロームとか使ってきて、強すぎて「ここは今来るべき所じゃないんだな」と思ってウロウロするも、どう考えてももうボス戦の場所しかなくて、また攻略サイトを見たら、「メサルティムが装備しているブルーエルフ(水属性無効)を外してアセルスに装備させ、幻魔(アセルス専用の強い武器)で押し切る」とか書いてあって、そんなことした記憶がまったくなくて笑ってしまった。ブルーエルフを装備したアセルス以外の仲間はもちろん確実に戦闘不能。正攻法がこれかよ! もちろんノーヒントなので、「昔はこんな試行錯誤もしてたっけ……!?」と、いろんな意味で冷や汗を感じる。
実際、ブルー、レッド、エミリアのシナリオはなんとなく覚えているが、クーンとリュートなんて、ほぼ記憶にない。全キャラクリアしたら開発2部に行けて、行った覚えがあるので全キャラ制覇はしたはずだが……。
トロフィー設定は結構鬼畜で、「全アイテム購入」とか、当時でもやらなかったレベルのものがチラホラ。結構腰据えてハマれそうな感じ。ただ、現時点でも『シャンティ』と『モンスターワールドIV』が来ていて、5月に入ったら即『バイオ』、中旬には『ファミコン探偵倶楽部』が来るしで、目移り率がハンパない。先日買った『海楼館殺人事件』もやりたいのに……。
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| コメント (2)
コメント
サガフロリマスターかなり快適そうですね。この時代、倍速機能はただただ魅力です。
久々にクロノクロスとかやりたくても、雑魚戦にかかる時間を考えると気持ちが萎えます……。
投稿者 氷上 : 2021年4月27日 21:25
私も、昔の RPG は大好きですけど、どうしても今はそこがネックになります。
時代の流れとして、普通に戦闘の展開速度が遅く感じるというのもありますが、
やはり、1度やったものですからね……。ロマサガリマスターにもつけてほしかったくらいの良機能です。
サガフロリマスターにはまだあまり時間を割けていませんが、プレイは快適です。
投稿者 夢崎(管理人) : 2021年5月17日 06:07
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