« Nintendo Direct 2021.2.18 | メイン | 0318 »

2021年2月20日

0220

 木曜日はニンテンドーダイレクト関連のニュースが多すぎて他のニュースをカバーしきれなかったので、そのへんもまとめて。

title
PS4 / PS5 / Xbox Series X|S / Nintendo Switch / PC『ディアブロ II リザレクテッド』2021 年リリース予定
 ただの復刻移植ではなく、色々と改良もされているようで、楽しみ。クロスセーブなので、据え置き機でやる人にとっても、Nintendo Switch 版の存在はありがたいかもしれん。対応機種が、PS は 4 と 5 の両方があるのに、Xbox は One が書かれていないのが気になったが、ファミ通.com の記事によると、One も含まれている模様。
title
Nintendo Switch『G-MODE アーカイブス ソーサリアン』配信開始
 ガラケー時代のゲームを復刻している「G-MODE アーカイブス」の1つ。日本ファルコムが持っているソフト資産の価値を、日本ファルコム自身に分かってもらうために買っておいた。たしか i-mode だったか、もう忘れたけど、『ブランディッシュ』もあったんだよ……。もはやネットのどこを探しても、画像1つ出てこない。
title
Nintendo Switch『Capcom Arcade Stadium』所感
 無料の『1943 ~ミッドウェイ海戦~』と『魔界村』を触るついでに、ベースのシステムに備わっている各種機能を「どれどれ」と確かめてみたが、かなり良い感じ。もう、カプコンの過去のゲーム復刻は全部これをベースにしてほしいレベル。
 どこでもセーブはもちろん、連射機能もあり、クレジットを増やすときはコインを入れる動作まで再現。なんといっても、いつでも手軽に巻き戻しと早送りができる快適性よ。コイン動作についてはプラチナゲームズの神谷氏がアーケード系の復刻作品が出るたびに指摘しているので、カプコンも意識したのだろうか……。

 また、PS4 や Xbox One でも展開予定だからか、Nintendo Switch 版にもゲーム内に「ACHIEVEMENT」機能がある。比較的カンタンな項目も多く、実績マニアとしてはソワソワしてくる。Xbox One 版、早よ。強いて気になった点を挙げるなら、ゲーム内の「STORE」からニンテンドーeショップに飛んでも、追加の DLC がリストに出てこないこと。本体のストアからなら表示されるのだが……不具合だろうか。
title
Xbox Series X「FPS Boost」機能発表
 旧世代機のゲームを最大4倍の fps で動かす謎技術。30 fps だったゲームが 60 fps になると、目に見えてその差が分かるので、対応タイトルによっては感動しそう。対応タイトルは少しずつ増えていくらしいが、現時点では個人的には特に思い入れのあるタイトルはないな……。フレームレートもいいけど、個人的には後方互換タイトルのほうを増やしてほしい。
title
Nintendo Switch『頂上決戦 最強ファイターズ SNK VS. CAPCOM』配信開始
 わりといいペースで配信されているネオポケシリーズ。二頭身の可愛いモリガンと不知火舞のために買うか……。大昔の公式サイトがまだ残っているので、技表などを保存しておくなら今の内かもしれん。
adbar
adbar
adbar
adbar

| コメント (4)

コメント

なんと!ブランディッシュもあったとは…驚きました
確かにwikiにも何も書いてないですね


投稿者 nanashi : 2021年2月21日 10:04

http://web.archive.org/web/20030903193702/https://www.falcom.co.jp/mobile/

Webarchive で発掘してきました。画像はもう発掘できませんが、ページだけはかろうじて……。
だいぶアレンジされているみたいなので、やってみたかったんですが、
ドコモのiアプリなので、ドコモのケータイでしか遊べなかったんですよね……。


投稿者 夢崎(管理人) : 2021年2月21日 10:22

ソーサリアン、一度もプレイしたことないのでそろそろ手を出してみたいです。BGMだけ知ってるという。
Capcomのも気になりますが、これ買うならアケコンも必須だよな……と思って保留中です。
Switchのアケコンってどれを買えばいいのか悩みません?笑


投稿者 氷上 : 2021年2月28日 14:47

ソーサリアンは私もそこまでやり込んでおらず、
ガラケー版となると完全に初めてなので、ある意味、新鮮です。

> アケコン

私は家庭用ゲーム機からゲームの世界に入って、
ゲーセンのスティックを触るたびに「やりづれぇ……」と思っていたタイプの人間なので、
個人的には逆に「ゲーセンでしか遊べなかったゲームがコントローラで遊べる」という喜びがあったりします。

まあそれはそれとして、ハードごとにアケコン買ってたら邪魔でしょうがないと思うので、
全ハード共通で使えるアケコンみたいなのをどっかが作ってくれたらいいですよね……。


投稿者 夢崎(管理人) : 2021年3月 1日 04:27

※現在、スパム対策のため、コメント入力機能を一時停止しています。御用の方は掲示板まで……