« 0220 | メイン | 終わりの始まり »

2021年3月18日

0318

 気付けば、1か月近く空いてしまった……。結構前からのニュースもまとめて。

title
Nintendo Switch『NEOGEO POCKET COLOR SELECTION vol.1』配信開始。パッケージ版は夏発売予定
 間を置いてジワリジワリと1タイトルずつリリースしていたのに、急にまとめて……。これまでの売上が芳しくなくて、「こんだけまとめりゃ買ってくれるやろ」商法に移行したのだろうか。
 しかし、これから買う人はお得だけど、今まで1タイトルずつ買ってきた人は豪快にカブる。SNK はネオジオミニのときもそうだったけど、もうちょっと「最初にお金を出してくれたファン」を大事にしようぜ……。『SNK GAL'S FIGHTERS』で試したが、単品販売版とはセーブデータが別になるっぽいので、単品版を持っている人は隠しキャラが出現済みのデータが手に入るとかの特典が開放される要素でもあればなぁ。

 ただ、『メタルスラッグ』2作の復刻は嬉しい。シリーズが誇る芸術的なドット絵と爽快感あふれるサウンドは、スペック上、だいぶショボいが……。『2』のほうは、がんばって「ヘビィーマスィンガーン」などのボイスも再生してくれる。あと、『ビーストバスター 闇の生体兵器』が、ちょっとおもしろそう。

 あと、各ソフトの当時のパッケージ・カートリッジを 3D で再現していて、グルグルと自由に回して閲覧できる機能がある。これが地味にスゴい。昔のソフトを復刻するにあたって、デフォルトで付けて欲しい機能。パッケージ→中を開く→カートリッジのソフトケース→さらに開く→カートリッジ、という狂気のこだわり。

 
 
 

 説明書も高画質で、言うことなし。最大で、↓の右の画像まで拡大できる。

 

 そして気になるのが、「Vol.1」の表記。「Vol.2」に期待していいのか。妖怪写真館、来てくれ……。
title
Nintendo Switch『G-MODEアーカイブス+ 仮面幻想殺人事件』配信開始
『仮面幻想殺人事件』は DS でもリリースされていたのだが、探偵・癸生川凌介シリーズの DS での展開はこれ1作のみ。DS 版のクリア後に、元々はケータイアプリで展開されていたシリーズと知り、他の作品も DS で出してくれないかな……と思っていたのだが、結局、出ずじまいだった。今回の「G-MODEアーカイブス+」なら、もしかしたら可能性が……ということで、応援の意味も込めて購入。DS 版とは微妙にグラフィックが異なるので、ある意味、新鮮に楽しめるかもしれない。
 ネットゲームを題材にしたミステリーという、当時としては時代の新風を感じた作品だった。後半、話がおもしろいくらいに二転三転するので、犯人を事前に予想するのは困難。
title
Xbox One『オクトパストラベラー』、ゲームパス対応で3月 25 日配信予定
 これは意外。「CONSOLE+PC」とあるので、Xbox One と PC の両方に来そう。PC はともかく、Xbox に来るなら実績もあるだろう。これまで Nintendo Switch と Steam 版しかリリースされておらず、PS4 にも来ていない。
title
Xbox One『UNDERTALE』、ゲームパス対応で3月 16 日配信開始
 Xbx One 版と PC 版の両方がゲームパスに来ているが、実績は One 版のみにある模様。できれば、外部情報一切なしでプレイしてほしい作品。
title
PS5『FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE』6月 10 日発売
 まさか、分作の2作目の前に、1作目の完全版を出すとは。そんなの作ってる余裕があるなら、分作の2作目に全力投球して、一刻も早く完結させるべきなのでは……と思ったが、逆に考えると、こういう物が出るということは、分作2作目のリリースは相当遅くなるということなのかもしれない。あと、ユフィのデザイン、『アドベントチルドレン』の頃のほうが可愛かったような……。
 フォトモードの追加は嬉しい。もう、エアリスのスカートの中を確認するために録画した動画から画像を切り出さなくてもいいんだね……。

 スクエニにしては珍しく、PS4 → PS5 版へ 100 円でアップグレードが可能という優しさ。トロフィーも別になるだろうし、PS4 版はダウンロード版を買った自分的には 100 円で「ごっつぁんです」って感じなのだが、INTERGRADE 版の目玉ともいえるユフィ主人公の追加エピソードはあくまで DLC 扱いで、アップグレード者は「DLC を買う権利を得る」だけで、DLC 自体は別で買う必要がある。一方、『INTERGRADE』で初めて買う人は、ユフィ主人公の追加エピソードは最初から含まれている……ということなのかな。

 ただ、そもそも PS5 はいつになったら普通に買えるんですかっていうか、今のペースだと、発売日の6月 10 日になっても状況は何ら変わっていない気がする。昨日、ビックカメラ.com からまた抽選落選のお知らせが届きました……。
adbar
adbar
adbar
adbar

| コメント (0)

コメント

コメントしてくれるのかい?