« 1217 | メイン | 0206 »

2021年1月22日

0122

 あけましておめでとうございます。本年も、よろしくお願いいたします。元旦から堂々の3週間オーバー。

 個人的にここ数年の恒例行事と化していたゲオのセール参りも、今年は見送った。昨年の正月インフルも、ゲオに行ったことが原因なのでは……という疑いがあるし、さすがに同じ調子でコロナにかかりたくはない。ていうかここ数年のゲオのセールで買ったゲーム、ほとんど遊べてない説。

title
PS4 / PS5 / Xbox Series X|S / Xbox One / Steam『バイオハザード ヴィレッジ』5月8日発売
 Amazon も予約開始。5月か、意外と早い……と思ってしまったが、本当なら PS5 / Xbox Series X 本体と同時発売したかっただろうなぁというタイトルなので、半年くらい遅れた感じだろうか。ただ、現在の次世代機の入手困難さを考えると、本体に無理に合わせず、旧世代機にも対応して大正解だったと思う。
 PS4 版、Xbox One 版共に、PS5 / Xbox Series X|S 版へ無償アップグレードが可能らしいので、とりあえず旧世代機版を買っておけば、次世代機が手に入ったらそっちも楽しめる。他のゲームの例を見る限りでは、旧世代機と次世代機ではトロフィー/実績が別になるみたいなので、2度おいしい……か? 逆に、次世代機版を買うメリットがあんまりない気がする。

 気になった点といえば、舞台やシステムが妙に『4』に似ていること。昨年、カプコンの内部情報が漏れた際に「『4』のリメイクが開発中」みたいな話も漏れていたが、『ヴィレッジ』と『4』リメイクを併行して開発して、似通った部分を流用して開発費を抑えているのでは……という気がしてならない。
title
『バイオハザード RE:バース』発表。『バイオハザード ヴィレッジ』の購入特典に
 バトロワ系『バイオ』。『ヴィレッジ』購入者に付いてくるという、『RE:3』に『レジスタンス』が付いてきたのと同じパターン。ゲーム内容に関してはやってみないことにはワカランので何とも言えんけど、お祭りゲーだとしても、ジルやレオンといった普通の人間同士が「軽装のまま、銃で撃ち合う」というのは違和感がスゴい。普通の人間なんだから、ヘッドショットが当たったら即死だろうに。でも、やられた側は B.O.W. 化してリベンジするというシステムらしいので、そんな細かいことなど気にしない、もはや何でもアリゲーか。
title
『ダンジョン飯』10巻、2月13日発売
 現在、発売日を心待ちにしている唯一の漫画。『バーナード嬢曰く。』は2年に1度出るかどうかだし……。「ダンジョン飯 ワールドガイド 冒険者バイブル」なるものも同時に発売されるようで、ダブル予約完了。あと昨年末に 4Gamer でダンジョンゲー記事を書かせていただいたので、生活にダンジョンがないと死んでしまう系の人はゼヒ。
title
Xbox One / PC『Indivisible』、2月1日で Xbox ゲームパスのラインナップから外れる
 Xbox One 版と PC 版は別実績で、Xbox One 版は英語だったのだが、PC 版はなぜか日本語が入っていて、こいつぁラッキーだぜと思っていたら、早くもラインナップから……。遊ぶ側にも時間の都合があるんだから、そんなにすぐラインナップから外すのは……と思ったけど、よくよく考えたら去年の4月から始まったので、もうそろそろ1年になるのか。おかしいのは俺の時間の感覚だった。もう日がないけど、触れてみたい人はゼヒ。
adbar
adbar
adbar
adbar

| コメント (4)

コメント

あけましておめでとうございます。
いや、ホント、新しい年が迎えられてよかったですな。

昨今、コロナコロナで令和になってマジで毎年ヘビー級のパンチが繰り出される始末ですが、
コロナ抜きにしても年々カラダをイワすようになってきたので困りものです。

昨年は左の踵をイワし、二十歳の頃からの腰痛もひどくなり、
ついには「あれ、これ老眼? 始まった? 始まったのけ?」みたいな感じにもなってきて
そりゃもう「だって初老だもんな」ってわけですよ。

そういうわけで来年も無事にここでご挨拶出来るように巣篭もり頑張ります。
我々にとってステイホームはデフォルトスキル…。


投稿者 友人K : 2021年1月23日 08:16

「あけましておめでとう」に散々悪態をついていたこのサイトも、
ついに本来の意味を噛みしめることに……。


>「あれ、これ老眼? 始まった? 始まったのけ?」

寝転びながら小説読んでたら、なんか目がグワングワンして読みづれぇなって思って
眼鏡外したら普通に読めて「あっ……」って悟ったね。

それはまだいいんだけど、目を酷使しすぎているせいか、
最近、どうも飛蚊症らしき症状が……。

自分が歳とってくると、新庄やキングカズのスゴさがよく分かってくるよね……。
というわけで最高に暗い話題で2021年スタート。


投稿者 夢崎(管理人) : 2021年1月23日 17:11

GEO、共感しかないです。僕の中では夢崎さんもレジェンドです。今年も楽しみにしてます。


投稿者 氷上 : 2021年2月 6日 13:56

> 氷上さん

レジェンドじゃなくてジ・エンドにならなきゃいいんですけどね……!(レーシングラグーン感)


投稿者 夢崎(管理人) : 2021年2月 7日 01:15

コメントしてくれるのかい?