« エルシャDIE | メイン | 1月のゲーム »

2012年1月 1日

2012

 2012 年。ついに来てしまった……この、未来臭漂う数字の年が。チューブの中を走る、タイヤのない車は何処? 空中にホログラム投影されるテレビは?

 そんな貧困な未来観は置いとくとして、年の瀬~新年明けまで、皆様それぞれ万感の思いをなんやかんやしながら過ごされたと思うが、俺はなぜか『モトクロスマニアックス』の動画を見ていた。

 動画でも聴けるけど、最初のステージの BGM は名曲だ。大人になってから「実はあの曲は○○の丸パクリなんだよ」という情報を知って愕然とすることが多いのだが、こ、これに原曲はないよな?

 当時、別にモトクロスに熱い思い入れがあったわけでもないのに、これを買って、しかもかなりハマッていた。このゲーム、ニトロを使って加速できるのだが、あるアイテムを取ると空中でもニトロ使用可能になり、連続使用することで短時間ながら空を飛べる。これを「ないわー」と言っちゃうような、夢を見ることを忘れた悲しい大人たちは木からリンゴでも落として何か閃いてろ! 『ワイルドアームズ4』でも、空中で下へ向けて銃撃ったら上昇してただろ!

 しかし最近はゲームボーイの動画を見るたびに危機感に襲われる。正当な手段でゲームボーイの画面写真を撮るベストの方法は、ゲームキューブのゲームボーイプレーヤーをD端子で繋ぐことだと思うが、ゲームキューブ用のD端子ケーブルにプレミアがついていて、死ぬほど高い。ヤフオクでたまに 5,000 円くらいで出品されていたりするので、今の内に確保すべきなのか迷うが、そもそもゲームキューブの寿命が来たらそれまでだ。3DS のバーチャルコンソールでゲームボーイがボチボチと復刻してはいるが、今はもうないメーカーもいっぱいあるだろうし、完全復刻は無理すぎる。失われゆくレトロゲームへの危機感。

 嗚呼、石油王クラスの金持ちが、これまでに発売されたけどメーカー倒産などで権利が曖昧になってるゲームなどをすべて調査して権利を一括して保有してくれたりしないだろうか。『おとぎ話大戦』の権利って、今、どこが持ってんだよ……。メーカー名「四次元」だけど、その名の通り、どこに行ったか分かりゃしねぇ。

 そんなこんなで、そこからレトロゲー動画探訪モードになり……

『チャレンジャー』2面の曲をピアノで弾く動画。昔のゲームの曲って、音色の少なさをカバーするために楽譜上では無茶すぎる音符の乱れ打ちだったりするから、実際に弾くのは困難な曲が多いけど、よくぞここまで……。

 こっちは『スマッシュブラザーズDX』で使われたらしい、『マッハライダー』のアレンジ。こんな謎の復活をしていたなんて……。

『スマッシュブラザーズ』のサントラは、最初の 64 版以外は発売されていないようで、名曲揃いなのに何故だろうと思っていたのだが、ここのリストを見ていたら「権利関係がややこしすぎることになりそうだからかなあ……」と、なんとなく納得してしまった。……というわけで、年の瀬・新年・2012 年にまったく関係ない話でした。

 100 年後の 2112 年はドラえもんの誕生年だが、『マッハライダー』の舞台でもある。未来に待つのは夢いっぱいの藤子Fワールドか、『北斗の拳』ばりに荒廃した世界をマシンガンつきのバイクで駆け抜ける世界か……。

 そういや、マッハライダーは 1 km を3秒で走るらしい。な、ないわー。計算したら時速 1,200 km じゃねーか。マッハ1が時速 1,224 km らしいので、まさに『マッハライダー』の名に恥じない速度というわけか。でも乗り物じゃなくて、運転手が剥き出しの状態でその速度って平気なものなんだろうか。いや、そもそも木っ端微塵になっても元通りになる奴だし……。

 ……ちょっと木からリンゴ落としてくるわ。

adbar
adbar
adbar
adbar

[ゲーム音楽] | コメント (3)

コメント

1月1日からブログ更新とか…。
今年はやるのか―――!?

初めてマッハライダーを君んちで見た時は笑ったよ。
コナゴナになった事よりもVTR逆再生のように元に戻る様を見て。
アレのせいでゲームの内容これっぽちも覚えてねぇ…。

そんな俺は年越しの瞬間を自宅のトイレで迎えましたとさ。
しかもゲーリーじゃなくて普通の用足し…。

というわけであけましておめでとう。
今年もよろしく、もしくはやらしくお願いします。


投稿者 友人K : 2012年1月 2日 15:59

初ゲームは何でした? 乳バレー? それともドリクラですか?
乳バレーならハッピー乳イヤーでございますね。

今年こそはPS3買っちゃおうかなーと迷いつつ、
私の初ゲームはアルカナハート3でした。
すっごい健全。

沙希ちゃんマジ百合っ娘wwwカワユスwww


投稿者 作家K : 2012年1月 2日 16:21

>初ゲームは何でした?

『ZUMA』という変なパズルゲームなんですが、
後から『パズループ』というゲームのパクリらしいということを知り、
なんとも微妙な新年の幕開けとなりました。

>今年はやるのか―――!?

早々に12日空いたね。

>コナゴナになった事よりもVTR逆再生のように元に戻る様を見て

おどろおどろしいBGMも相まって、シリアスなレースゲームだと思い込ませたところへ
粉々→逆再生だからね……。
今だと完全に一発ネタ。


投稿者 夢崎 : 2012年1月12日 06:42

コメントしてくれるのかい?