« Xbox360年末セール: 3日目 | メイン | 2012 »

2011年12月28日

エルシャDIE

『真かまいたちの夜』クリア後、数日間ひどい頭痛に悩まされるわ、首を寝違えるわ、鼻血は出るわ、『エルシャダイ』は起動しないわ。かまいたちの呪いか、はたまた天狗の仕業か……。

 調子がおかしい Xbox360 をいじっていて気付いたのが、電源を入れてすぐの、まだ温まってない本体だとディスク認識率が異様に低いこと。温まってくると割と普通に読み込むので、2日くらいつけっぱなしにして「今だ!」というタイミングでディスク投入。見事、『エルシャダイ』のインストールに成功したのだが……。

el1

 今度は、この画面で決定ボタンを押すと画面が真っ白になったままウンともスンとも言わなくなる。何度やっても同じ。何なんだ、これは……。

 あと今週の Deal of the Week はスルーするとして、今ひとつパッとしなかった年末日替わりセールにソニックシリーズが。

sa・Sonic Adventure
800 MSP→320 MSP
sa・Sonic Adventure DX Pack(DLC)
400 MSP→160 MSP
sonic1・Sonic the Hedgehog
400 MSP→160 MSP
sonic2・Sonic the Hedgehog 2
400 MSP→160 MSP
sonic3・Sonic the Hedgehog 3
400 MSP→160 MSP
sonic4・Sonic the Hedgehog 4 Episode I
800 MSP→320 MSP


 ソニック尽くしだけど、『ソニック&ナックルズ』はナシ。全般的に半額以下と安いので、ソニックを一気に揃えたい人はチャンス。ソニックシリーズはセールの常連なので、買うような人はすでに持ってる場合が多いかもしれない。大してソニック好きというわけでもない俺も、もう『1』~『3』揃っちゃってるわけで……。

『ソニックアドベンチャー』はDreamcast Collectionにも収録されているが、インストールしてもディスク回りっぱなし、ディスクからの読み込みになる仕様なので、LIVE アーケードとして買ったほうが落ち着いて遊べる。『Dreamcast Collection』には DLC は入っていないので、DLC だけ買うのもいいか……と思っていたら、実績 wiki に「DLC 実績3種が解除されないバグが数件報告されている。セーブデータ作り直しは効果が無く、メーカーも「原因不明で対応できない」としている。」という、気になりまくる記述が。こえーよ。実績マニア殺しすぎる。

『4』は LIVE アーケード作品として作られた新作だけど、あんまり話題にならないまま、価格 1200 MSPから 800 MSP に改定。そしてついに 320 MSP のセール品として登場。ここまで安くなるのも珍しいので、買っちまうか……と思いつつも、HDD に『1』~『3』が眠ったままになっているので、絶対積む。先日、知人が Steam の安売りで色々と買って「デジタル積みゲーは新ジャンル」と言ってたけど、シャレで済まなくなってきている。

 あと、実績がようやく 10 万を越えました。年内には行っておきたかったので、なんとかセーフ。

10万

 これ以上の目標となると 20 万とかになってくるわけだが、ここに到達するまでに6年以上かかっているので、さすがに現実味がない。それじゃあ、ここらで 360 偏重から脱して他ハードの積みゲーを……といきたいところだけど、やってみたい積みゲーが最も多いのも Xbox360 なんだ……。

adbar
adbar
adbar
adbar

| コメント (2)

コメント

2日も付けっぱなしの暖気運転とか、すさまじすぎますが・・・。
素直に修理に出すとか、新しい360を買うとかは、ダメなのですかね。

エルシャダイのみ読み込めないと言う話なら、仕方ないのかもですが。

デジタル積みゲー、今後どんどん一般化しそうですね(-_-;)


投稿者 通りすがり : 2011年12月29日 12:47

>素直に修理に出すとか、新しい360を買うとかは、ダメなのですかね

最初の本体はかれこれ3回以上は修理に出し、最後に壊れたときに
「こんなに壊れやすいのは、本体が初期型だからではないか?」と思い、新調。
それが2年くらい前のことでして、正直、2年やそこらでまた壊れるのか? という。
プレイできないゲームが出てきた以上、いずれは修理 or 買い直しを迫られると思いますが、
できれば、完全にどうしようもなくなるまでは使い倒したいのが人情……。

ちなみに保証期間は過ぎているため、有償になりますが、
過去の経験から、この場合、約1万円かかります。
1万で直すのか、1万8千出して新型にするのか……。
新型になるとHDDの形式も変わるため、余計な出費が増えるのも悩みの種ですね……。


投稿者 夢崎 : 2012年1月 1日 23:36

※現在、スパム対策のため、コメント入力機能を一時停止しています。御用の方は掲示板まで……