« 0313 | メイン | 0331 »

2024年3月14日

0314

PS4 / PS5 / Xbox One / Xbox Series X|S / Nintendo Switch / Steam『Teenage Mutant Ninja Turtles: The Cowabunga Collection』3 月 29 日で販売終了へ

 発売されたのは 2022 年なんだけど、もう販売終了らしい。購入済みの人の再ダウンロードは可能。

 パッケージ版を持っていれば問題なく遊べるだろうけど、国内版は発売されていないので、海外版パッケージを買うしかなく、その海外版パッケージも値上がり傾向にあるっぽい。Steam 版が 22 日まで半額なので、買ってしまった。収録タイトルはまたいずれ何かの形でプレイできる日は来るだろうけど、版権ものは分からんから……。

『魂斗羅 オペレーション ガルガ』ひとまずクリア……と、早期購入特典の不具合その後

 とりあえず、ストーリーモードとアーケードモードを 1 回ずつクリア。ちゃんとクリアまでプレイできる『魂斗羅』って素晴らしい……。

 クリアするとプレイアブルキャラが 3 体増えるのは嬉しいものの、解放には 1 キャラあたり魂斗羅コインが 8,000 も必要。アーケードモードを通して最後までクリアすると 1 万ちょいはもらえるので、これを繰り返すのが最善だろうか。うーん、少なくともあと 2 回はやらないと……。トロフィー/実績的には「ボーナスを装備せずにクリア」とか「1 ヒットキルモードでクリア」とかあるので、コンプリートは超絶難度だと思われる。

 あと、早期購入特典の魂斗羅コインが手に入らない問題は、本体とクラウドのセーブデータを丸ごと全部消してやり直すことで解決。おそらくだが、購入時(朝の 8 時頃だったと思う)にストア側が DLC として「早期購入特典」を用意することが間に合っておらず、その日の昼以降に用意が整ったのだと思う。多分、マイクロソフトストアの問題。あそこ、買えるのは発売日の 0 時からでも、発売日の 18 時以降じゃないと色々と間に合っていないことが多いから……。

 特典の有無はどうも初回起動時のみ判定が行われているようなので、用意が整った以降にいくら起動し直しても無駄だった、と。Xbox は本体側のセーブデータを消しても、ゲーム起動時に自動的にクラウドから同期してくるので、クラウドのセーブデータも消して、まっさらな状態にする必要があった。とにかく、今から買う人には起こらない問題だと思われる。

Nintendo Switch『EGGコンソール イースII PC-8801mkIISR』配信開始(※ 3 月 14 日のニュース)

 まあこれは買っちゃうよね……。俺がやったのは 98 版だったけど、『イースII』の場合は 88 版と 98 版でほとんど差がないこともあり、記憶の中の『イースII』が再現されている感じ。ただ、調子に乗って少し先へ進むとザコ敵に一撃で倒されることもあって、昔のゲームの容赦のなさを思い出さされる。

『ザナドゥ』あたりからキーボードにも対応し始めたようで、当時のプレイ環境に近い状態で遊べるようになっている。マニュアルも収録されているので、これで 880 円はお買い得。

『イースII』は公式サイトの下のほうにあるリリース予定リストになかったけど、このまま勢いで『III』も来たりするのだろうか。PC-88 のファルコム作品だと「『ダイナソア』来たら買っちゃうなぁ」と思ったけど、エンカウント率が鬼すぎるから挫折しそうな気もする……。

adbar
adbar
adbar
adbar