« 0303 | メイン | 0421 »

2023年3月31日

0331

 早いもので、3 月末になってしまった……。『零 ~月蝕の仮面~』からの『バイオハザード RE:4』で、ほとんど更新できていないが、ヤケクソ気味に、3 月にあったニュースまとめ的な更新。

PS4 / PS5 / Steam『ライブアライブ』4 月 27 日発売(※ 3 月 30 日のニュース)

 これまで Nintendo Switch オンリーだったが、ついに他機種版展開が。ちなみに Nintendo Switch のパッケージ版は昨年の段階で Amazon で新品 3,500 円くらいで安値安定しているので、単に安く遊びたい人は Nintendo Switch パッケージ版を。これ、定価 7,480 円だからね……。

 限定版に同梱の島本和彦の漫画だけ欲しいな……と思っていたら、単品販売されるらしい。電子版……は見当たらないか。(※後日、Amazon で Kindle 版が予約開始されました

『Bloodstained: Curse of the Moon』2 作をまとめたパッケージ版が 7 月 13 日に発売(※ 3 月 24 日のニュース)

『Curse of the Moon』はメトロイドヴァニアじゃなくて純粋なアクションゲームなのでそこまで思い入れはないのだが、限定版に同梱の設定資料集とサントラが気になる……。

「プロジェクトEGG for Switch(仮)」の開発が発表(※ 3 月 24 日のニュース)

 いいところに目をつけたなぁとは思うものの、現行のサービスと同様に月額課金形式だったら空気になりそう。ソフトごとの買い切り形式か、Nintendo Switch Online に加入したらこれも遊べる、みたいなシステムにできればワンチャンある。

 ただ、おそらくこのニュースを見た人全員が思ったであろう、「キーボードとマウスをどうするのか」という点が気になる。プロジェクトEGG で配信されているソフトの大半は昔の PC ゲーなので、ここの問題解決は必須。仮に「USB キーボードとマウスを繋げられます」というシンプルな解決法だったとしたら、そもそも、それ Nintendo Switch でやる意味ある? という気もするし。……いや、PC を持っていない層向けへの展開なら、それも有り得るのか。

 まあ何にせよ、もしかすると『ブランディッシュ』シリーズが Nintendo Switch 上で動くという胸熱なことになる可能性もあるので、期待はしたい。

PS Plus クラシックスカタログ、3 月のラインナップに『R4 -RIDGE RACER TYPE 4-』(※ 3 月 16 日のニュース)

 嬉しいけど、ナムコタイトルは今のところすべてプレミアムプランのみ&トロフィー未対応だからなぁ。プレミアムプランでしか遊べないのは商売だから仕方ないとして、トロフィーなんとかならんか。

Nintendo Switch Online ファミコン&スーパーファミコン&ゲームボーイに新規追加タイトル(※ 3 月 16 日のニュース)

 ファミコン『ゼビウス』、スーパーファミコン『サイドポケット』、ゲームボーイ『星のカービィ2』『バーガータイム デラックス』の計 4 タイトル。ファミコンとスーファミは、なんか久しぶりな気がするな……と思ったら、前回の追加は昨年 7 月だったようで、実に 8 か月ぶり。

Nintendo Switch『フロントミッション セカンド:リメイク』6 月 12 日発売(※ 3 月 7 日のニュース)

 意外と早かった。『セカンド』といえばロード時間と戦闘のテンポの悪さが取り沙汰されることが多いが、『1』リメイクを見る限り、そのへんは大丈夫そう。まあ、媒体が CD-ROM じゃないしな……。ただ、『1』はこれまでいくつか不具合修正のアップデートがあったけど、街にいる NPC の名前が何人かおかしい件はまだ修正されていないんだよな……。開発が気付いていない説あるんかなぁ、これ。

 ちなみに『1』の国内パッケージ版も無事アナウンスされていて、こちらは 6 月 15 日発売予定。Amazon で予約も開始されている。説明書っぽいのが付属するらしいのがパッケージ版のメリットだが、12 ページくらいしかなさそうなので、これだけのためにパッケージ版を確保すべきかどうかは悩ましいところ。

adbar
adbar
adbar
adbar