« 1031 | メイン

2022年11月 2日

1102

『ドラゴンボール ザ ブレイカーズ』トロフィーコンプリート

 10 月中旬頃に発売された、例の『ドラゴンボール』の非対称型対戦。気になったので結局買ってしまったのだが、バランス含め、まだまだ手を入れないとイカンのじゃないかなぁこれは……とかなんとか思いながらチマチマやっていたらトロフィーコンプリートしてしまったので、ページを作っておいた。検索しても、全然情報がないんだもの……。少しでもコンプの手助けになれば幸い。

 とりあえず、倒れた仲間を助けに行くことのメリットが弱い……というか、むしろリスクしかないのはなんとかすべきな気がする。ドラゴンボールの数に合わせてサバイバーの人数も 7 人にしたんだろうけど、7 人は多い。1 人 2 人倒れたところで何の支障もないから見捨てたほうが安全だし、4 人もいれば普通にレイダーに勝てちゃうからなぁ。このせいで、初めてプレイした人がいきなりやられても、誰も助けに来なくて疎外感を感じそう。

 一応、倒れた仲間の蘇生をするとリザルト画面で経験値的なものは多くもらえるっぽいけど、これをもっと劇的に増やすか、別のメリットを提示してくれれば、初心者がわけも分からず速攻で倒されても、皆、喜んで救助しに行くはず。

 というか「戦闘力 5 の一般人がどう立ち向かうか」のはずなのに、一定時間、悟空たち並の強さになれる「ドラゴンチェンジ」のせいで、基本的にレイダー側がフルボッコ。3 ~ 4 人でもキツいのに、7 人全員生存したまま後半戦に入ろうものなら、もう負け確実。何かしらのバランス調整が来るまで、レイダー側は冬の時代と思われる。

 また、これはゲームの不具合というか回線問題だと思うが、マッチング後いつまで経ってもゲームが始まらないことがあったり(※この場合、ゲームを再起動するしかない)、移動はできるけどアイテム箱を開けられない、要救助者の救助もできないということが頻繁にある。おそらく誰かの回線が異常に遅いと起きる現象のような気がするので、回線速度が一定以下になっているのを検知したら問答無用でそいつは落とす仕組みにして、同一人物が何回も原因になっていることが分かったら、そいつはしばらくマッチングできないようにしてほしい。参加者全員に迷惑がかかっているので……。

 あと、できればクロスプレイは実現してほしい。クロスプレイなし(※別ハードのプレイヤーとはマッチングできない)と知って、せっかく Xbox 版があるゲームなのに PS4 版を買うしかなかったよ。Xbox 版はどうせ国内ユーザーが少なくて海外マッチングになる=ラグ地獄になるだろうから……。

 なんだかんだで可能性の塊のゲームだと思うので、いい方向にアップデートしていってほしい。

Strictly Limited Games の『コットン100%』と『パノラマコットン』が、ようやく到着(※ 11 月 2 日のニュース)

 注文したことをもう忘れ去られているのでは……と若干心配になっていた、Strictly Limited Games の『コットン100%』と『パノラマコットン』のパッケージ版の発送連絡が 10 月 20 日にやっと来て、本日到着した。当初の予定から 9 か月ほどの遅れ。すでに日本語版の発売もとっくに決定&発売済みなんだよなぁ……。

 気になっていたトロフィーは、どうも共通ぽい。この 2 本に関しては昨年に北米版のダウンロード版も買ったのだが、それとも共通。海外版のトロフィーリストが英語のままなので、日本語版とは別なのでは……と期待したが、PS 本体のホームメニューから日本語版のストアにリンクされているあたり、中身は同製品の予感。海外版でも日本語を選べるため、さすがに確認のためだけに日本語版を買う気にはなれないので、このへんは日本語版を買った人の情報待ち。

 この Strictly Limited Games のパッケージ版の優位性・存在意義は、紙のマニュアル(英語)が付属することくらいになってしまった。マニュアル、日本語版にも付いてんのかなぁ。

adbar
adbar
adbar
adbar