« トロフィーが付いた PS1 クラシックタイトルの検証 | メイン | 漫画版『十角館の殺人』 »

2022年6月 3日

0603

『メガドライブミニ2』10 月 27 日発売

 先週から「セガ新プロジェクト」「奥成氏と宮崎氏が出演」と確実にクラシックミニハードの新型発表としか思えない布陣で宣伝していて、「メガドラミニ2か?」「セガサターンミニか?」「ドリームキャストミニか?」とウワサされていたのだが、メガドラミニ2だった。

 今回は MEGA-CD タイトルも含みつつ、収録タイトル 50 本以上。そして発売日が 10 月末と、意外な早さ。でも買う側からすると、これくらいのスピード感でちょうどいい感じ。Amazon で予約も開始されているのだが、検索に引っかからなくて、探すの苦労した……。

 今回の放送では 11 本の紹介のみ。MEGA-CD で欲しいタイトル……といえば、先日の Polymega である程度満足できちゃったところがあるので、個人的なタイミングはちょっと微妙なんだけど、もし USB マウスを挿したらマウスも使えるとかだったら、『アイ・オブ・ザ・ビホルダー』が来てくれたら嬉しい。けど、あれは海外版権臭いしなぁ……。

 現時点で分かっているものとしては、『ぽっぷるメイル』の収録はデカい。『ぽっぷるメイル』はいろんな機種に移植されたが、MEGA-CD 版は多分最も豪華な作りのはず。しかもレア。

 価格は税抜 9,980 円と、若干高くなってはいるが、製品の性質上、「出してくれるなら、もっと上げてもいいんやで」という声のほうが多いくらいだと思うので、むしろよくこの価格に抑えたなという印象。あと気になるのは、海外版と収録タイトルが変わるのか……? という点。

 今後、あと 4 回ほど放送があるようで、次回は 6 月 24 日 20 時~、7 月中旬、8 月上旬、8 月下旬が予定されている。とりあえず『ナイトストライカー』は来そうな気がするな……。

PS5『ファイナルファンタジーXVI』2023 年夏予定

 久々の続報……だけど、相変わらず、まだまだよく分からん感じ。中世ファンタジーの世界観、召喚獣を使った戦争、アクション色が強くなってる……? ということくらいしか分からない。

PS5 / Xbox Series X|S / PC『バイオハザード RE:4』2023 年 3 月 24 日発売

 ようやくといった感じだが、この発表の仕方を見るに、ひとまずは PS5 オンリーで、他機種版はなさそうな雰囲気……? と思ったら、公式ツイッターによると(PS5 / Xbox Series X|S / PC)らしい。

 さすがにまだ情報はほとんどなく、映像から確認できるのは、今回のエイダはチャイナドレスではなさそう……ということくらいか。あと、ローラ似の顔だったアシュリーも、だいぶ印象が変わっている。

adbar
adbar
adbar
adbar