« 0525 | メイン | トロフィーが付いた PS1 クラシックタイトルの検証 »

2022年5月31日

0531

PS4 / PS5 / Nintendo Switch / Steam / iOS / Android『ロマンシング サガ -ミンストレルソング- リマスター』今冬発売予定

 サガチームがんばってるなぁ……。「高解像度化」や「遊びやすさの向上」とあるが、具体的な内容はまだ不明。しかし、なかなかリマスターされないドット絵版の『1』。

 公式生放送では河津氏が「青の剣は取りやすくなるって話だよね」とポロリ。あれは RPG 史に残る鬼畜アイテムだったからなぁ……。

 あと、ミンサガといえば『1』からキャラクターデザインが大きく変わったが、あのデザイン変更は基本的に直良氏主導であり、河津氏自ら「ガラハドをハゲさせろという指示は出してないですよ(笑)」と証言。ホークのヒゲ三つ編みといい、元のデザインと比較して「良くなった・悪くなった」ではなく、「クセが強くなった」んだよな……。ナイトハルト殿下もあのままだろうし……。いや、ナイトハルトは逆にあのままのほうがいいか。

『夢幻戦士ヴァリスCOLLECTION2(仮称)』、クラウドファンディング期間終了。最終的に 10,923,000円を調達(※ 5 月 30 日のニュース)

 コースのひとつだった腕時計が急遽中止になったりしていて、終了数日前にたしか 910 万円ほどまで下がっていたのだが、そこから異様な持ち直し。どのクラウドファンディングでもラストスパートの勢いはバカにできないけど、本企画も例外ではなかった。

 普通に MSX 版の収録いけたねという気もするが、収録されると知り、製品版と比べると 1,280 円安く手に入る DLコード 目当てで購入した人もそれなりにいたということかもしれない。俺はパッケージ版を予約しておいた。

adbar
adbar
adbar
adbar