« 0314 | メイン | 0325 »

2022年3月24日

0324

 ちょっと忙し続きなので、なかなか更新できない……。

『イーグレットツーミニ パーフェクトカタログ』が発売中止に?

 3 月 29 日発売予定だったのだが、発売中止になった模様。何だろう……インストカードを完全収録したり、限定版の同梱物だった攻略本とカブるから、タイトーから文句でも来たのだろうか。

 正直、イーグレットツーミニに収録されている各タイトルについては、ゲーム内でどのボタンが何の動作になるかの簡易的な説明はあるものの、情報がかなり不足している。最低限の操作が分からないゲームも多い。『エレベーターアクション リターンズ』は方向キー 2 回でダッシュの説明がないし、『カダッシュ』はボタン押しっぱなし→離すの操作で魔法発動の説明がない。初めてやる人は分からんだろうに。 なので、そのへんの需要を満たしそうなこの本にはちょっと期待していたのだが……。

この画像は……

 そういえば『クロノ・クロス』のリマスターは Xbox でも出るんだよな……とストアのスクリーンショットを見ていたら、顔だけすげ替えたコラージュ画像みたいになっていて笑ってしまった。こ、こんなだっけ……?

『アストロシティ ミニV』発売日が 7 月 28 日に決定(※ 3 月 18 日のニュース)

 昨年の発表時点で Amazon で予約を入れておいたのだが、23 日になって Amazon から発送遅延のお知らせが。Amazon が予定数を確保できなかったのか、それとも延期なのか……? セガトイズ通販とかではまだ普通に予約を受け付けているので、何かの間違いだと思いたいが……。

Xbox Series X|S 版『Tormented Souls』に日本語が追加された……が……(※ 3 月 18 日のニュース)

 2021 年の個人的ゲーム・オブ・ザ・イヤーといってもいいくらいにやり込み、攻略ページも制作した『Tormented Souls』。Xbox Series X|S 版にだけ、18 日に待望の日本語が追加された……のだが、このアップデート以降、「セーブしても実はセーブされていない」という、ワケの分からん事態になっている。

 一度ゲームを終了して再開(ゲームの再起動)すると、空のスロットにセーブしていた場合は空に戻り、何らかのセーブデータに上書きすると、上書き前のセーブデータに戻っている。再現率 100 %。言語は英語だろうが日本語だろうか関係ないようなので、間違いなくこのアップデートで新たに生まれた不具合。

 日本語訳の質もあんまりよろしくなく、ところどころ表示もバグッているのだが、この際それはもうどうでもいいとして、 セーブできないバグだけは早めに直してほしい。だいたいを翻訳しながらプレイしたので内容はほぼ把握しているつもりだが、全文翻訳まではしていないので、日本語で通してプレイしたいんだ。

 昨年夏に発売されたゲームなので、買った人はもうクリアするなりアンインストするなりして誰もやっていない可能性が高く、最悪、メーカー側がこの不具合にまだ気付いていない可能性すらある。といっても、海外のメーカーなので、どこへ言えばいいのやら……。キャノットセーブ! キャノットセーブ!

adbar
adbar
adbar
adbar