« 1121 | メイン | 1210 »

2021年11月25日

1125

Polymega が新たな拡張モジュールでニンテンドウ64 に対応予定

 事前に「任天堂系らしい」というウワサは飛び交っていたので、ゲームボーイ系かニンテンドウ64 だろうと言われていたが、ニンテンドウ64 で確定。これは嬉しい。

 というのも、『風来のシレン2』が権利的にややこしいことになっていて復刻が絶望的らしいという話をどっかで見たので、やりたいなら、自分でなんとかするしかなかった。実際、RGB 出力が可能なニンテンドウ64 本体と、コントローラパックを電池式から FLASH 式に改造した物まで自前で用意してやり込む環境を整えた。ニンテンドウ64 はソフトが少なく(200 本程度)、必然、名作と呼ばれるタイトルも少ないのだが、『風来のシレン2』1 本のためだけに本体ごと用意する価値があるタイトルだと思っている。

 俺はあと『ウエーブレース64』と『F-ZERO X』と『バイオハザード2』と『リッジレーサー64(海外)』がちゃんと動けば満足。それに、俺が唯一コレクター並にソフトを持っているハードでもある。あと 4 本でコンプ。発売されたら検証は任せろー
 ……まあ、最大の問題は、無事に発売されて手元に届くまで何年かかるのかってことなんだけど……。他の拡張モジュールも、まだようやく予約者に行き渡り始めている段階で、普通に買えるようになるのはいつだよって感じだし……。

互換機用『バトルトード』発売

 少し延期になっていたが、無事に到着。レトロフリークで動くかどうかが気になっていたが、無事に動いてくれた。ただし、もちろんデータベースにはないため、アンノウン状態での登録になる。

 それはそうと、カセットのサイズと箱のサイズがほぼ一緒で、プラスチックの内箱なしでギュウッギュウに詰め込まれているため、箱を開けるのに難儀した。これ作った人、箱にソフトと説明書を詰め込むのに必死で、箱を開ける人のことをまったく考えていないな……。

PS4 / Xbox One / Nintendo Switch / Steam『ドラゴンボール ザ・ブレイカーズ』クローズドベータテスト募集開始

 抽選なのでどうなるか分からんけど、とりあえず応募しておいた。あと、ゲームシステムを紹介するトレーラームービーも配信開始されていて、意外としっかりと作り込まれているようで驚く。

adbar
adbar
adbar
adbar