« 0923 | メイン | 0925 »

2021年9月24日

Nintendo Switch Online 2021.09.24



 久々のニンテンドーダイレクト……と思ったら6月にもやってたので、そんなでもなかった。

 今回は時期的にゲームショウ間近なので、先駆けていろいろと発表してしまおうということだろう。おそらく、マルチプラットフォームタイトルについてはゲームショウで改めて発表されるものもあるんじゃないかなーと。『スプラトゥーン3』と『ベヨネッタ3』の続報もあったが、2022 年発売ということくらいで、詳細はまだ不明な点が多いので割愛。

Nintendo Switch Online 新プランでニンテンドウ 64 とメガドライブタイトルが追加、10 月後半にスタート予定

 Nintendo Switch Online にゲームボーイ系が来るというウワサをどっかで見たような気がするのだが、ニンテンドウ 64 とメガドライブだった。タイトルとプラン価格次第だけど、これは、こっちに移行しそうな人が多い気がする。これまでのプランも、そのままある。

 メガドライブタイトルは、以前のメガドライブミニからの流用感がスゴいが、メガドライブミニの目玉タイトルでもあった『バンパイアキラー』『魂斗羅 ハードコア』、そして国内版では収録されていなかった『エコー・ザ・ドルフィン』『ザ・スーパー忍II』『ぷよぷよ』『ストライダー飛竜』があるのは大きい。あと『Ristar the shooting star』はメガドライブミニにはなかったタイトルな気がする。今後の追加タイトルにも期待。海外のラインナップも気になるなぁ。

 また、専用の64コントローラとメガドライブコントローラも発売されるらしい。ファミコン/スーパーファミコンとは違って、現在のコントローラで代替できないボタンがあったりするので、これは欲しい。特に 64。

PS4 / Nintendo Switch / Steam / iOS / Android『アクトレイザー・ルネッサンス』発表、そして配信開始

 サプライズにも程がある。よく配信直前まで情報を完全に伏せきったな……。しかもダイレクト終了後に即配信開始。買ったわ。脊髄反射で買ったわ。音楽は昔のバージョンと切替可能、しかも追加ステージもあるそうな。

Nintendo Switch『Castlevania Advance Collection』発表、配信開始

 予想通り……! というか『悪魔城ドラキュラXX』を入れてくるとは……。バーチャルコンソールで配信されていたので、入れること自体はラクだったのかも。

 巻き戻し機能、クイックセーブ/ロード機能、ギャラリーモード、サウンドモードと、コレクションらしい機能はだいたい入っている。しかも、ゲームごとにメニューから「図鑑」が確認できて、アイテム/装備/ソウル/敵の一覧が見れる。これ、最初からフルオープンになってるのやべぇな……『暁月の円舞曲』の「こもんじょ」に書いてある内容が最初から見れるのやべぇな……。

 ていうか価格が 2,200 円ということと、配信開始がダイレクト終了後すぐというのは驚き。公式サイトができていて、PS4 / Xbox One / Steam で出るのは確定しているが、今日中に配信されるのかどうかもよく分からんし我慢できないのでもう買いますわ。他機種版はトロフィー/実績が付くだろうけど、そのときはもう1回買いますわ。

 ギャラリーモードには当時の箱パッケージや説明書の、国内・海外版が全部収録されていて、グッジョブすぎる。ていうかゲームそのものも、国内版・アメリカ版・ヨーロッパ版が選択できる。

 あと気になったのが、各タイトルの選択画面の右下にある王冠マーク。クリアしたら点灯するのだろうか……? だとしたら、そんな要素を入れた理由は一体……。何か隠し要素が……?

(※昼前に PS4 版Steam 版も配信開始を確認。午後には Xbox One 版も配信開始。)

adbar
adbar
adbar
adbar

| コメント (2)

コメント

アクトレイザーだけは脊髄反射で買わざるを得ない。


投稿者 友人K : 2021年9月24日 11:52

基本的に良いリメイクだと思うけど、タワーディフェンスみたいなパートは要らんかった気もする……。


投稿者 夢崎(管理人) : 2021年9月25日 08:23

※現在、スパム対策のため、コメント入力機能を一時停止しています。御用の方は掲示板まで……