« 0820 | メイン | 0825 »

2021年8月23日

PS4『復活邪神3(海外版ロマサガ3)』

title

 PS4 のロマサガ3の海外パッケージ版。国内ではダウンロードオンリーで、Nintendo Switch の海外パッケージ版はすでにあったのだが、PS4 のロマサガ3は今回おそらく初めてのパッケージ化。何か月か前に play-asia.com で存在を知り、パッケージにアークシステムワークスのロゴがあったので、「パブリッシャーが違う……ということは別トロフィーの予感……」と目をつけていたのだが、数日前に PSN Profiles に新たなロマサガ3トロフィーが登録されたことで確信し、注文。やはり別トロフィーだった。

 アジア版はダウンロード版を購入しようにも、アカウントまわりが北米版よりややこしい(※英語ならまだしも、韓国・中国になると、韓国語・中国語オンリーのことが多く、もはや文字が読めない)ため、パッケージ版を買うのが手っ取り早いのだが、アジア版はすぐ入手困難になるので、確保するなら早めにしないといけない。

 ちなみにロマサガ3はアジア圏では『復活邪神3』という、なんともいえないタイトルにされているのだが、パッケージ表紙を見る限りではサブタイトル的な表記だったものの、パッケージの背部分では『復活邪神3』としか書かれておらず、メインタイトル疑惑。もはや「ロマンシング」でも「サガ」でもない。あと、ファンタジー RPG はだいたい邪神が復活するのでは……。

 ちなみに、起動すると普通に日本語で遊べて、トロフィーもすべて日本語化されているので、「パッケージで持っておきたい」という人にもオススメ。復活邪神3だけど。あと、パッケージ外に「PLAYER'S MANUAL」という紙の説明書(56 ページ)が付いていて「おっ」と思ったのだが、開いてみるとこんな感じで、まったく読めん。

title

 まあ元々アジア圏向けの品だから当たり前なのだが、よーく見ると、当て字的なものらしく、ユリアンは「尤里安」とか、意外と元の名前に忠実だったりする。

 とりあえず Xbox One 版の実績がまだコンプできていないので、ちゃんと片付けて次に行きたいところだが、どこで止まってたんだっけ……と記憶を遡ってみると、オール脳筋パーティーで進めていたところ、真・破壊するものを倒す実績のため、クイックタイムを覚えさせようと1から術を鍛え直すあたりだったことを思い出して、ああ……うん……めんどk……。

 というわけで、トロフィー狂の人に「別トロフィーのロマサガ3が出たよ」という情報提供をするためだけの超ニッチ記事でございました。

adbar
adbar
adbar
adbar

| コメント (0)

コメント

コメントしてくれるのかい?