« 0702 | メイン | 0706 »

2021年7月 3日

0703

PS4『Wonder Boy: Asha in Monster World』

 「STRICTLY LIMITED」で今年の2月頃から予約を受け付けていた、『ワンダーボーイ アーシャ イン モンスターワールド』の海外パッケージ版。とりあえず通常版だけでも……と予約しておいたのだが、ようやく届いた。

 日本国内では、パッケージは Nintendo Switch 版のみで、PS4 版はダウンロードのみ。Nintendo Switch 版は特典目当てでスペシャルパックを買ったのだが、それでもこれを買った理由としては、単純に「トロフィーが日本とは別の可能性」と、「メガドライブ版がダウンロードコードで付いてくるらしい」こと、そして「欲しいときにいつでも買える類の品ではないので、買える内に……」の3点だろうか。 

 そして実際に触ってみて分かったこととして、まず、トロフィーは全世界で共通の可能性が高い。海外のトロフィーデータサイトを見るに、1種類しか見当たらないことと、ゲームもトロフィーも日本語化されている。正確には日本のダウンロード版も買って起動してみないと分からないが……。

 次に、おまけのメガドライブ版『モンスターワールドIV』にトロフィーが存在するということ。これは予想外の収穫だった。ただしゲーム内容は英語。ちなみにこのおまけのメガドライブ版、加速モードがある。L2 ボタンを押している間はゲーム速度が速くなるので、会話シーンを早送りしたいときに便利。ただし、どこでもセーブ機能はない……と思う。加速モードも特にゲーム内で説明はなく、コントローラのボタンをいろいろと押していて初めて気付いたので、もしかするとまだ何か機能がある可能性はあるが……。全体的に、メガドライブミニ版と足して2で割りたい仕様。

 あと、このおまけのメガドライブ版『モンスターワールドIV』のダウンロードコードは日本のアカウントには適用できず、ドイツアカウントが必要になる。「STRICTLY LIMITED」ってドイツのパブリッシャーだったのね……。PS4 のダウンロードソフトは、「ダウンロードコードを使ったアカウント」と、「ダウンロードした本体」の両方にプレイ権があるため、ドイツアカウントでダウンロードしても、本来の自分のアカウントでプレイすることが可能。

 とりあえず、本編が日本語でプレイできるとは思っていなかったことと、おまけのメガドライブ版にもトロフィーがあるとは思わなかったので、ダブルの収穫だった。ジャケットはリバーシブル仕様で、最近はパッケージ版でも紙の説明書がないが、これにはちゃんと紙のマニュアルも付いている。『モンスターワールドIV』ファンは買って損はないのではないだろうか。多分、「STRICTLY LIMITED」でまだ買えると思う。

 ちなみに、日本の Nintendo Switch 版も現在、Amazon でかなり安くなっている。スペシャルパックが 4,276 円、通常版が 2,955 円。同梱物を考えると、スペシャルパックはこの価格ならかなりお得だと思う。

adbar
adbar
adbar
adbar

| コメント (0)

コメント

コメントしてくれるのかい?