« 0701 | メイン | 0703 »

2021年7月 2日

0702

PSP の検索・ゲーム内購入機能の停止が「7月2日」から「7月6日」に延期

 7月2日予定だったが、少しだけ延びた。このページでの、一番上の「PSP での PS Store のご利用」が更新されている。要するに「基本的には今までと何ら変わらないが、特定の PSP ソフトに存在した『ゲーム内から直接コンテンツを買う機能』は終了するから、PSP 関連のコンテンツを買うなら、今後は PS3 か PS Vita を使って PS Store にアクセスしてくださいね」ということだ。

 ただ、PS3 で買おうとすると購入ボタンが表示されない現象については言及されていない。ボタンが見えないだけで、そこに存在はしているので、やり方によっては買えるけど、なんか危なっかしいので直してほしいところだが……。

『イーグレットツー ミニ』収録タイトル第4弾が公開

『TATSUJIN』が来たが、『タイムギャル』は来なかった……。

 これで当初の予定である、本体に収録される 40 タイトルと、パドル&トラックボール用の拡張 10 タイトルがすべて発表となった。今後、サプライズで何か追加されない限りはこれで終わりということになるが……。ホントに、これで終わりでええんか? という気もする。世間的にも、なーんかイマイチ盛り上がってないような……。このまま来年3月を迎えるって、間が空きすぎてないかという気もするし。あと8か月もあるぞ。

 ……でも、予約数から判断して生産数を決めるのだとしたら、これくらいの時期に発表しておかないとダメなのかもしれない。ただ、もしそうだとするなら、収録タイトルの小出しはデメリットしかなかった気がする。企画を聞いた段階で「あ、買うわ」というファンがいる一方で、「このタイトルが入るなら買おう」「このラインナップなら要らない」という判断をする層も必ずいるわけで、そういう層は、全部出揃うまで予約などしない。この「少しずつタイトル発表」というやり方は、メガドライブミニとアストロシティミニが話題性の継続のためだけに悪しき前例を作ってしまったように思う。

 パドル&トラックボール用の拡張方法を使えば、タイトルの追加自体は可能なはずなので、追加販売でもいいので検討してほしい。いや、そこまでするならもうソフト単体で家庭用ゲーム機とか Steam でダウンロード販売してくれたほうがいいんだけどさ。

adbar
adbar
adbar
adbar

| コメント (0)

コメント

コメントしてくれるのかい?