« 0626 | メイン | 0702 »

2021年7月 1日

0701

ピクセルリマスターの『FINAL FANTASY』配信に伴い、7月 28 日頃に旧版の『1』『2』『5』『6』が配信停止

『3』と『4』は 3D によるリメイクで別物のためか、名称を「3D REMAKE」に変更して販売を継続。スマホ版『5』『6』は Steam 版もあるものの、国内からは購入できない(中身も英語)ため、特に考慮する必要はないだろう。

 既購入者の再ダウンロードは可能なようだが、スマホの OS は頻繁にバージョンが変化し、それによって動かなくなるソフトも多い。しかも、メーカー側に対応する気がなければ、そのゲームはそれまでだったりする。今回の動きからして、OS のバージョンアップで遊べなくなったら対応しそうにないので、遊んでおくなら、今の内かもしれない。このキャラのドットにはどうにも馴染めなかったけど……。

ピクセルリマスターの『FINAL FANTASY』、Steam 版『1』~『3』が7月 29 日にリリース

 まずは『1』~『3』がまとめてリリース。今後発売予定の『4』~『6』までを含めたバンドルのページもできているが、予約購入の-22 %でも 9,172 円と、なかなかのパワープライス。『1』と『2』は 1,480 円なのだが、『3』~『6』は 2,200 円なのが地味に効いている。Steam の説明文によると、植松伸夫氏の完全監修で BGM もアレンジ、ドットも描き直しているみたいなので、やむを得ない気もする。単品購入でも予約購入なら-20 %みたいなので、とりあえず『1』~『3』を予約しておくか……。

 一部の画面写真の左上に、「▶▶」マークがあるのが気になる。戦闘倍速があったら嬉しいけどなぁ。オートバトルはあるらしいので、そのマークの可能性も。そして最も気になるのは「他のリメイク版などで変更・追加された要素は含まれていないものがあります。 」の一文。具体的にどの要素のことを指しているのかは分からんけど、せっかくいろんなバージョンを経て追加されてきたダンジョンや敵は、そのまま移植してほしいなぁ。なんなら、今回さらに何かの追加を期待したいくらいだよ。

 ……でも、よく考えたら『1』の追加ダンジョンに『4』の四天王とかが出てたから、昔の FF をやったことのない今の世代が Steam 版で新しく『4』を遊んだときに、「あれ? この敵、『1』に出てたよね?」みたいなことになって話がややこしくなるからカットする可能性もあるのか。ライブラリにある他のゲームやセーブデータを検知する仕掛けが Steam 側にあれば、『4』をクリアしたセーブデータが確認できたときだけ、『1』の追加ダンジョンが解放される……みたいな仕組みにすればいけそうじゃないだろうか。安易にカットしないで、なんとかがんばってほしい……って言っても、リリースが今月末だから、もう出来上がっちゃってるだろうけど……。

adbar
adbar
adbar
adbar

| コメント (2)

コメント

「他のリメイク版などで変更・追加された要素は含まれていないものがあります。 」
たとえば1のソウルオブカオスや2のソウルオブリバースみたいな感じで、
1から6までGBA版で追加ダンジョンがあったりしたので、おそらくこのあたりでしょうね
5なんて剣闘士、砲撃士、予言士、ネクロマンサーのジョブも増えていたけれども、この感じだとこれも無さそうですね
どうせならYOU全部混ぜこぜにしちゃいなよと言いたい所ですけど、
原理主義者の暴動を恐れたのか、はたまたスクエニの手抜き癖がこんな部分に現れちゃったのか


投稿者 nanase : 2021年7月 2日 02:26

『4』の 3D リメイクにあったデカントアビリティのことかもしれないし、
『1』で言うなら、ソウルオブカオスはそのままだけど時の迷宮はカットという可能性もあるしで、
出てみないことにはなんともいえない感じですねぇ。

『5』の砲撃士あたりの追加ジョブと追加ダンジョンはカットされると痛いというか、
GBA 版の需要を完全になくして、ピクセルリマスター版に一本化するくらいでないと、
ピクセルリマスターとして出す意味がだいぶ薄れてしまうというか……。
『5』は、スーファミの頃から本編に名前だけ出ていたエヌオーが
GBA 版でついに戦えるという感動もあったので、そこはカットしちゃダメだろうという気もします。

個人的には、時の迷宮はむしろカットしてほしい……キツい……。


投稿者 夢崎(管理人) : 2021年7月 2日 09:22

※現在、スパム対策のため、コメント入力機能を一時停止しています。御用の方は掲示板まで……