« 0613 | メイン | 0617 »

2021年6月16日

0616

 E3 が始まったと思ったらもう3日経ってて、今日で終わっちゃうらしいのであった。去年も大した情報はなかった気がするけど、今年はそれに輪をかけて……と思ったら結構あったので、以下、個人的まとめ。E3 の情報じゃないのも混ざってるけど。

Nintendo Switch『真・女神転生V』2021 年 11 月 11 日発売(※6月 16 日のニュース)

 ようやく発売日決定。ただ、限定版の価格かと思ったら、通常版の価格が税込 9,878 円らしい。開発期間の長期化がモロに価格に乗った感じだろうか。さて、その完成度や如何に……。

『ゲーム&ウオッチ ゼルダの伝説』2021 年 11 月 12 日発売(※6月 16 日のニュース)

 ゲームボーイ版『ゼルダの伝説 夢をみる島』が遊べるのは、ちょっと惹かれる。これもまた品薄になるのかな~……。

Nintendo Switch『Metroid Dread』2021 年 10 月8日発売(※6月 16 日のニュース)

 実に約 19 年ぶりとなる、2D『メトロイド』の新作(3DS の『サムスリターンズ』はリメイクなので……)。もちろん嬉しいし買うけど、もはや Wii U バーチャルコンソールでしか遊ぶ手段がなくなりつつある他の『メトロイド』シリーズや、3DS の『サムス リターンズ』など全部を Nintendo Switch に持ってくることも検討してほしい……。

PS4 / PS5 / Xbox One / Xbox Series X|S / Nintendo Switch / Steam『零 ~濡鴉ノ巫女~』2021 年発売(※6月 16 日のニュース)

 今年は『零』シリーズ 20 周年だったのか……。先日のパチスロ化といい、『零』シリーズに動きがあって嬉しい。「PS5 / Xbox One(Xbox Series X|S も) / PC」はダウンロード版のみらしいので、PS4 と Nintendo Switch はパッケージ版があるのかな。

 できれば初期作のリメイクかリマスターからやってほしかったが、今回の発表は 2014 年に Wii U でリリースされた、シリーズ最新作にあたる『濡鴉ノ巫女』。まだそんなに経ってな……と書きそうになったが、なんと、もう7年前だった。コェー 時間の流れ コエー

 初報はニンテンドーダイレクトだったが、その後、公式サイトにてマルチプラットフォームであることが判明。これは嬉しい。トロフィー/実績が付く、初の『零』だ。どういう設定にしてくるのか楽しみ。

「コスチュームやフォトモードを追加」という点に期待だが、たしか北米版にしかない衣装(ゼロスーツサムスとゼルダ姫の衣装)があったはずなので、もしそれだけだとしたら、ガッカリコスチュームになるかもしれない。国内版の水着コスチュームはかなり攻めていたので、今回もなんとか収録してほしいが、マルチプラットフォームということで、最も規制の強い PS に合わせる可能性を考えると、果たしてどうなるか。できれば、これら以外の完全新規のコスチュームにも期待したい。

Nintendo Switch で『ヴァリス』3作が復活(※6月 15 日のニュース)

 復活は嬉しいのだが、PCエンジン版のベタ移植っぽい……? 昨今の復刻系は何かしら便利な機能を付与するのが当たり前になりつつあるので、せめて何かが付くことに期待したい。

 あと、クラウドファンディングのリターン品がちょっとショボいように見えるので、これだとあんまり集まらないんじゃないかな……。『ヴァリスコンブリート』に付いていたようなフィギュアを再び作るとか、もっとマニア心をくすぐってほしい。「島本須美さんサイン入りPCエンジンソフト」は、PCエンジンソフトのほうはどうやって調達するんだろう。どっかの倉庫にデッドストックが眠っていたのだろうか。

 あと、PS Store の PCエンジンアーカイブスで配信されていた『ヴァリス』シリーズが、見当たらなくなっていた。いつの間にか配信停止していたのか……。

PS4『Castlevania Requiem: Symphony of the Night & Rondo of Blood』パッケージ版が Limited Run でリリース予定(※6月 15 日のニュース)

 既発の『悪魔城ドラキュラXセレクション 月下の夜想曲&血の輪廻』の、海外 PS4 パッケージ版。気になるのは、果たしてトロフィーが別になるのかどうか……。

PCエンジン版『Castlevania: Rondo of Blood』のパッケージ版が Limited Run でリリース予定?(※6月 15 日のニュース)

 PCエンジン用の『Castlevania: Rondo of Blood(※日本で言う『血の輪廻』)を物理ディスクで復刻するらしい……? おそらく海外で PCエンジン用の『血の輪廻』は初のリリースではないだろうか。

『Shantae』シリーズ全5作が PS5 でリリース(※6月 15 日のニュース)

 『シャンティ』シリーズを、一気に全部 PS5 へ持ってくるらしい。初代以外は PS4 版があるから、そのまま互換機能でいけるような気もしなくもないけど、トロフィーが別になるか……。Limited Run Games ではパッケージ版も出るようなので、続報を待ちたい。初代は PS4 でも出るらしいので嬉しいけど、アンタんとこで予約した限定版、まだ届かないんですけど……。

PS4 / PS5 / Xbox One / Xbox Series X|S / Nintendo Switch / PC『BloodRayne Betrayal: Fresh Bites』今夏リリース(※6月 15 日のニュース)

 PS3 / Xbox360 / PC でリリースされていたダウンロードソフト『BloodRayne: Betrayal(『ブラッドレイン 深紅の叛逆者』)』のリマスター。PS3 版はアークシステムワークスが日本語版をがんばって配信してくれていたのだが、今回はどうかなー、無理かなー……と思っていたら、Steam 版ストアページの言語を見る限りではインターフェイスの「日本語」にチェックが付いている。字幕にチェックが付いていないのが気になるが……。

 ともかく、このまま埋もれた作品にならず、早々に次世代機対応で復活してくれたのは嬉しい。リリース時期は報じられていないが、前作のストアページから見れるニュースページによると、 「coming this summer」とあるので、多分、今夏リリースってことでいいのだろう。

『エルデンリング』国内独占インタビュー(ファミ通.com)(※6月 14 日のニュース)

「ほう、独占とな……」と読んでみたら、ゲーム内容についてかなり詳細に語られていて驚いた。特に、『ダークソウル』シリーズの王道進化形であることと、「手探りの探索の楽しみと、発見と踏破の喜び」を重視している点には興味津々。オイオイ、もしもマップ完成率とかあったら失禁しちゃうぜ? 全体的な難度も若干落としてあるようで、理不尽だと感じられるような死に方は減っていそうな雰囲気。いいよ、いいよ~。もはや期待しかない。

Steam / iOS / Android『FINAL FANTASY PIXEL REMASTER』発表(※6月 14 日のニュース)

 FF の『1』~『6』を新たなドット絵で復活……らしい。発売時期や詳細はまだ不明だが、動画をよーく観ると、ゲーム画面がちょっとだけ見える。

 たしかに、スマホ向けリメイクが増えてきたあたりから作品ごとのドット絵に統一感がなくなってきて、とっ散らかっていた印象はあったので、ここらで『1』~『6』を同じテイストのドット絵で作り直して決定版を出しておこうじゃない、ということだろうか。『1』~『2』は PSP が最終バージョンだったし、『3』は今回が初 2D リメイクになるし、『4』はゲームボーイアドバンス版 or PSP 版、『5』~『6』はゲームボーイアドバンス版が最終バージョンだったので、Steam でまとめて遊べるのは大歓迎。

 ただ、家庭用ゲーム機でのリリース予定がないのは謎。今なら Nintendo Switch で出すだけで、かなりの数が見込めるだろうに。

adbar
adbar
adbar
adbar

| コメント (2)

コメント

FF4はPSP版が最終リメイクです。


投稿者 ゼア : 2021年6月16日 09:26

「最終リメイク」でいうなら、DS 版か Steam 版です。
記事内ではドット絵時代の、主に追加要素のあるなしという意味で書いています。
ドット絵の質に違いはあれど、ゲームボーイアドバンス版と PSP 版はゲーム内容としてはほぼ同じと記憶しています。
(ゲームボーイアドバンス版の前期バージョンはバグがあり、PSP 版は『月の帰還』がセットになっているという差はありますが)
正直、以上の内容を書くのが面倒だったのでまとめてゲームボーイアドバンス版としておいたのですが、
一応、PSP 版を追加する形で修正しておきました。

あと、4月12日の記事での貴方の質問コメントに対して返答&質問しましたが、それに対する返答がありません。
以前、このサイトにて、こちらの言うことは一切無視して、自分が言いたいことだけ言って次々と話を変える人物に
たいへん嫌な思いをさせられたことがあるため、警戒しています。まず、この件を解決してください。


投稿者 夢崎(管理人) : 2021年6月16日 22:12

コメントしてくれるのかい?