« 1129 | メイン | 1217 »

2020年12月 5日

1205

title
PS4 / Xbox One / PC『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』昨日発売
 Xbox One 版は昨日の配信開始からずっと実績リストが表示されなかったのだが、5日の昼過ぎ辺りに、ようやく表示された。体験版からセーブデータを引き継ぐと実績はどうなるのか……が気になっていたが、懸念通り、体験版で通り過ぎた箇所で解除されるはずだった実績は解除されないまま。ふっかつのじゅもんで遡れば、レベルと所持金をそのままに戻れるので、最初からやるよりは早い。
 Xbox One 版と Windows 10 版は同実績で、Xbox One の体験版のセーブデータも PC から読み込むことができる。海外 Xbox One 版は別実績だが、言語が英語なので、たとえ実績マニアでも、日本版で1回クリアしてからがいいと思われる。なお、海外版にはふっかつのじゅもんシステムがない。

 Xbox Game Pass 対応なので、加入者はタダで遊べるのがありがたいところだが、現在、Xbox Game Pass ULTIMATE が3か月 100 円というキャンペーン中らしく、もしかしてこれを利用すれば、現在未加入者かつ Xbox を持っていない人でも Windows 10 版が 100 円で遊べるのでは……? 年末年始を含む3か月もあれば、大抵の人がクリアできるだろうし。3か月が過ぎる前に自動更新をオフにすればいいんじゃなかろうか。
adbar
adbar
adbar
adbar