« 祝・ロマサガ3リマスター | メイン | Nintendo Switch『聖剣伝説コレクション』レビュー »

2017年4月 5日

スターオーシャン3 HDリマスター

title

 なんかリマスターの話題続きでアレだけど、3月末にヒッソリと来ていた『スターオーシャン3』の HD リマスター。発表時に「2017 年予定」とか言っていた気がするから、まだまだ先かと思ったら、もう配信とは……。まだ軽く触ってみた程度だが、ほんのりとボヤケ感はあるものの、予想以上にキレイで、このレベルでリマスターできるなら、PS2 時代の資産活用、全然アリだなぁと思う。

 結構な年月の経過なので、「前に遊んだゲームをまた遊ぶのか」という感覚は薄いし、何より読み込み時間がほぼ皆無で、セーブも速く、快適。トロフィー付けてくれたらモチベーションが上がるという人もいるだろう。昔と違って、画面写真なり動画なり、プレイの過程を気軽に記録する手段も増えたので、リマスターという名の復刻は、どんどんやってほしい。自分で記憶しておくしかなかったゲームの思い出を、形あるものとして気軽に残せる時代って……素敵やん?

title
この角度で見ると下ぶくれみたいな顔の造形に、時代を感じる……。

 なお、オプションで画面サイズを 16:9モードにすると、メニュー画面とイベントシーンの会話ウィンドウがビローンと横長になってしまうので、4:3でやっている。ゲーム画面自体は 16:9に完全対応しているっぽいだけに、残念。

 この辺りの仕様は当時そのままで、ちょうど、ゲームで「16:9モード」とか「プログレッシブ」とかの単語を聞き始めた頃だった。当時はまだまだ4:3のモニタが主流で、ワイドテレビへ対応するためのオプション項目だったように思う。「そんな、一部の人しか使わんようなオプションをわざわざ用意せんでも」という感じだったが、まさか 16:9が主流になった 2017 年になってから、リマスター時に役に立つことになろうとは、当時作った人も夢にも思うまい。

 ↓参考までに、左が4:3モード、右が 16:9モード。

title title

title title

 気になるトロフィー内容は、「FD モードでクリアー」と「バトルコレクションを 80 %収集する」があるので、コンプリートは、ちょっと大変そう。難しさというよりは、時間的な意味で。あと、前作『2』の PS4 版リマスターのときは、妙なバグやらミスやらで、その移植度には随分と文句が言われていたが、今回は騒がれていないところを見ると、大丈夫そう……?

 ただ、視点操作が右スティックではなく、L1・R1 の時代の産物なので、そこだけは少々やりづらい。この程度はキーコンフィグでどうにかならなかったものかとは思う。

 以前、久々に PS1 の初代『アーマード・コア』をやったときも、視点の上下が L・R でやりづらく、「ここさえなんとかなれば、今でも楽しいのになァ、これ……」と、惜しさ炸裂だった。「視点操作は L1・R1から右スティックへ」というのは、ここ十数年の間で変化した「ゲームのお約束」の中でも、かなり大きいものだと思う。ここがネックで、昔の『天誅』も、今やると操作が結構キツい。

 その一方で、『スターオーシャン3』の戦闘は当時から完成度が高かったと思う。3D のフィールドをリアルタイムに自由に動き回れるタイプの戦闘では、今なおトップクラスじゃなかろうか。↓この動画の、1分8秒くらいからのリフティングは見もの。“最高難易度の最強隠しボスを、君とリフティングする RPG”。(テイルズ風に)

 あと、元々高かったのか、今回のリメイクで高騰したのかは分からないが、攻略本が 4,980 円とかになっててワロタ。こういうのに合わせて、格安で電子書籍で出せばいいのに……。

 しかし、昨年末から個人的に気になるゲームのリリースが続いていて、積みゲーがスゴい速さで増えていく。『FF15』『サガ スカーレットグレイス』『トリコ』『グラビティ・デイズ2』『バイオハザード7』『仁王』『かまいたちの夜 輪廻彩声』『ゼルダ』『YU-NO』と来て、『スターオーシャン3』←NEW! なところへ、4月6日には『LEGO (R) ワールド 目指せマスタービルダー』、27 日には『DESIRE remaster ver.』である。毎月2本ペースで攻めてくるとは……。『FF15』『トリコ』『バイオハザード7』『かまいたちの夜 輪廻彩声』はクリアーしたものの、他の食い散らかしっぷりがひどい。一番やり込んだのが『かまいたちの夜 輪廻彩声』だなんて、ひどい皮肉だ……。

adbar
adbar
adbar
adbar

| コメント (4)

コメント

このイセリア倒した動画懐かしいですね^^
当時、このリフティング動画をyoutubeに上げた本人です。
この動画をブログ記事で取り上げてもらえるとは思っていませんでした笑

この時のyoutubeアカウントは紛失してしまったのですが、youtubeに動画だけはまだ残っていたんですね。
元動画は未だにPCに残っています、懐かしいです。

3HDリマスターをこの前買ったので、今でもSO3を時々遊んでいます。
攻略が追いついたら当時の再現をしてみるのも面白そうですね。

ブログ頑張ってくださいね。


投稿者 あい : 2018年4月 3日 16:34

なんと、ご本人!
こんな無人島みたいなブログで申し訳ないです。

『3』の戦闘は、前作と比べるとより立体的になったこともあって、
格闘ゲームに近い「浮かせ」からのコンボは把握していたのですが、
まさかのリフティング合戦をされていて、初めて見たときは衝撃でした。しかも最強の裏ボス相手に。


> 当時の再現

期待しております!


投稿者 夢崎(管理人) : 2018年4月 3日 17:07

> 当時の再現

>期待しております!

夢崎様。
ありがとうございます!

あれから当時の再現、本当にPS4HD版でできましたので、
お伝えしようと思い、書き込みさせていただきます。

もしよろしければ、ご覧ください。

youtubeで2パターンの動画を上げました。

マリアとミラージュだけの、当時の再現パターン
https://www.youtube.com/watch?v=SNefXge019U


マリアとミラージュ+ソフィアを回復役にしてコンボ繋げるのを狙ったパターン
https://www.youtube.com/watch?v=QRt05Nwytc8

動画を取り上げていただき、ありがとうございました!


投稿者 あい(おさかな) : 2018年4月25日 01:30

おおっ、早速!
せっかくなので、記事にしてご紹介させていただきます!


投稿者 夢崎(管理人) : 2018年4月26日 21:50

※現在、スパム対策のため、コメント入力機能を一時停止しています。御用の方は掲示板まで……