« WiiのHDMI出力いろいろ | メイン | 平林久和「ゲームの未来を語る」第21回 »

2011年8月 7日

PSP『エルミナージュIII ~暗黒の使徒と太陽の宮殿~』インプレッション

パッケージ

 気付けば『エルミナージュ3』の発売日だった……。

『エルミナージュ』シリーズは、これまで地道にプッシュしてきたけど、もう大手ニュースサイトでも話題として取り上げられるようになったり、発売前から攻略本の刊行が決まっていたりと充分な出世を果たしたようなので、俺は役目を終えた老人のような目で優しく見守っていきたい。ていうか、ここの下のほうに載ってるパーティメンバー写真、どう見ても俺の『2』の時のじゃん!
 
 今回は、アイコンに加えて「ステータス画面で表示される全身絵」もカスタマイズ可能。「江頭2:50 の全身絵用意するのメンドイなー」と思ってたら、発売日から凄まじい数の『エルミナージュ3』用画像が作られているようで、その中には、まさかの江頭まで。みんな、そんなに江頭を戦わせたかったの? その調子で柳沢慎吾も頼むよ。

 しかし前回と同じメンバーだと新鮮味が薄いので、今回は時代劇オールスターズを画策することにした。

殿様

 作ってみて分かったが、全身絵は透過処理させるのが大変。サイズが大きいだけに、アイコンの比じゃない。ゲーム・アニメ絵は比較的簡単なのだが、実写ものを背景トリミングするのは膨大な手間がかかる上、素人の腕ではキレイに仕上がらない。なので、妥協して↑のような感じで誤魔化すことに。

 とりあえず「三匹が斬る!」の3人と、暴れん坊将軍と「八百八町夢日記」の榊原 & ねずみ小僧で行く予定だったのだが、キャラ絵を全部用意するのに時間かかりすぎて冒険が始まらない。しかも今回、BGM までカスタマイズできるため、あらゆる場面に応じた BGM を用意する手間まで。試しに「三匹が斬る!」の殺陣突入シーンの音楽入れてみたら通常戦闘盛り上がりすぎ。「暴れん坊将軍」の殺陣 BGM はボス戦用に取っておこう。

 そんなこんなでモチベーションは上がってきたのだが、問題は、このメンツでいくと6人中5人が前衛というパーティーになってしまうことだろうか……。

adbar
adbar
adbar
adbar

[PSP] | コメント (4)

コメント

エルミナージュ3、今頃になってアマゾンで買おうとしたら、すでにアマゾン本体には無かったので、諦めました・・・。
出品されているのは、割高でしたし。

次回入荷を待つ事にします。

ICOとワンダのリミテッドボックスも、配信動画を見て、今更予約に走るも、すでに品切ればかり。
一応、予約できた所はあったものの、買えるかかなり不安です。

やはり、早めの予約は大事ですね。
アフィリエットのコメントにあった気がしますけど。

と。
リンク先のエルミナージュ2の写真、まんまその通りでしたね。
ああいうのは、勝手に使っても良いのか? と思いましたが。
元画像の使用自体がアレなので、何も言わない方が良いのですかね。


投稿者 通りすがり : 2011年8月 7日 12:43

エルミナージュは毎回品切れになるので、常連さんは予約してるんですけど、
「初めてだけどやってみたい!」という新規の人が毎回品薄に泣かされているゲームでもあります……。

>元画像の使用自体がアレなので、何も言わない方が良いのですかね

フフ、その通り……。
でも、こんなネットの片田舎の画像があんなところに出現するなんて、驚きました。


投稿者 夢崎 : 2011年8月 7日 18:49

見つかっても放っておいてもらえるでしょうw
労せずして宣伝になりますし。

売り始めたらOUTでしょうけど。


投稿者 作家K : 2011年8月 8日 16:52

画像のまとめサイトへのデビューおめでとうございます!


投稿者 awol : 2011年9月15日 19:03

コメントしてくれるのかい?