« BMFAN | メイン | PS3 / Xbox360『Alone In The Dark』レビュー »

2011年3月31日

円卓の生徒 サウンドトラック

icon

 Xbox360 版『円卓の生徒』の体験版で行われたキャンペーンで、体験版クリアー時に表示されるパスワードを書いて送った人に抽選で何か当たる! みたいなのがあったのだけど、PC 版の『円卓の生徒』サウンドトラックが当選。懸賞当選なんて、コミックバンチのプレゼントで池沢さとし先生の色紙が当たったとき以来だよ。

 改めて公式サイトのキャンペーン内容を見てみると……

・Amazon ギフト券 500 円分 10 名
・PC 版『円卓の生徒』サウンドトラック 10 名
・PC ゲームソフト『迷宮クロスブラッド』 10 名
・オリジナル B2 ポスター 20 名

 ただでさえ Xbox360 の中でも出荷数が少ないゲームの体験版のキャンペーンで、そこから更に合計で 50 名にしか当たらないという超ニッチな抽選。しかもこのサントラ、かつては Amazon でも扱っていたらしいのだが、もう品切れでリストからも消えているという珍しい品。話によると、1,000 枚しか製作されなかったとか。我ながら、またしても運を使ってしまった気がする……。

 せっかくだからサントラレビュー。序盤の中ボスなのにラストバトル並の雰囲気を出してしまったり、拠点に帰ってきただけなのにエンディングスタッフロール並の感慨を覚えたりと、やたらドラマティックで壮大な曲が多いゲームなので、聴き応えがある。ゲーム中はどの曲もループするけど、サントラでは、ちゃんとシメのフレーズも。

 特に中ボスの曲が一番カッコイイと思うのだが、「ピンチから一転、さあみんなの力でコイツを倒すぞ!」的な盛り上がりを表すシーンでかかる曲がこれしかないため、ゲーム中でこの曲を聴く頻度が高かった。普通の中ボス曲、重要な中ボス曲、イベントシーンでの盛り上がり曲、といった感じで3曲くらいバリエーションがあると、いざ、この曲がかかったときの盛り上がりというか、曲としてのレアリティが保てたんじゃないかなーという気もする。特にオーマの波動でホニャララしたあの2人には、専用の曲が欲しかった! って、この辺はもうサントラじゃなくてゲームのほうへの注文か。

 Xbox360 版にもサントラが同梱されてるけど、全曲の半分しか収録されてない「ちょっと豪華なオマケ」的サントラなので、全曲聴ける CD はこれしかない……のに、もはや入手困難。このゲームに限らず、ゲームサントラは再販しづらいブツなので、何らかの形で MP3 販売みたいなことを定着させていってほしい。

 せっかくなので、停滞してたレビューもこれを機に仕上げてしまいたい。マスターモードに引き継いで本命の2周目を始めてはいたけど、一度中断すると億劫になってしまう……。マップデータは、だいたい完成しているので、ノーマルモードの人もマスターモードの人も、ご活用くだされ。

adbar
adbar
adbar
adbar