« Xbox LIVE Labs | メイン | 円卓の生徒 サウンドトラック »

2011年3月19日

BMFAN

表紙

 ベーマガファンの手によって作られたベーマガ同人誌の存在は知っていたけど、公式サイトで PDF ファイルを無料配布しているとは知らなかった。ありがたや~。

 ベーマガの歴史を振り返ったり、当時の誌面パロディを詰め込んだりと、32 ページながら濃い内容。どうせならベーマガと同じページ数にして、プログラムページの下のほうに OVER FLOW のコーナーも再現してはどうか、と思ったが、同人誌でそれだけのページ数のものを作るのはやっぱ苦しいのだろうか。ブログラム掲載ページは、アスキーアートでポッカのコーヒーの顔でも作ってあればいいじゃん。

「読者の闘技場」パロディページでは、「堕天使・悪キューレの伝説(冒険だったか、どっちかは忘れた)」も再現してほしかった。毎回、サンドラが焚き火で焼かれて食べられるやつ。次の号では何事もなかったかのように「ヨンドラ」とか出てくるけど、また食べられる。さらにその敵討ちにナナドラだったかハチドラだったかが襲ってくるけど、返り討ちにされてまた食われる。最終的にジュウゴドラまで登場したという話をどっかで聞いた気がするのだが、ググッても出てこなかった。そういや、初期の電撃プレステの読者コーナーに載ってた4コマ「ナルシア伝説」は、悪キューレ的な匂いを感じて好きだったなァ……。あと、萩の月と見城こうじネタもあれば完璧だった。

 こういう昔の雑誌は、版元が電子書籍配信とかできないもんなんだろうか。当時だから許されたものとかもあるだろうし、やっぱ無理かなあ……。時効という法律は、こういうものにこそ適用してほしいよ。

adbar
adbar
adbar
adbar

[雑誌] | コメント (0)

コメント

コメントしてくれるのかい?