« 0630 | メイン | 0706 »

2024年7月 5日

0705

GOG 版『バイオハザード』がアップデート。不具合が直る

 先日 GOG.com で配信された『バイオハザード』にアップデートが来ており、確認してみたら、時々加速する謎の現象が直っていた。めでたい。というわけで安心してオススメ。

Nintendo Switch Online『アーバンチャンピオン』『五目ならべ』『ゴルフ』『ドンキーコングJR.の算数遊び』『新・鬼ヶ島』『麻雀』『マッハライダー』計 7 タイトルが本日から配信開始(※ 7 月 4 日のニュース)

 単品だとインパクトの弱いタイトルを数で攻めた感じ。『新・鬼ヶ島』と『マッハライダー』はナイス。

『マッハライダー』といえば、アーケード版ではコースクリアごとに一枚絵が表示され、最終的にマッハライダーは女性だったということが判明する……という、『メトロイド』でもやった感のある要素があるらしいのだが、自分の目で確かめたいのでアーケード版を出してほしい……。アケアカあたりでなんとかならんものか。

Nintendo Switch『EGGコンソール ぽっぷるメイル PC-8801mkIISR』7 月 11 日配信開始(※ 7 月 4 日のニュース)

 続編は一切出ないのに、やたらといろんな機種に移植され、しかも全部微妙に異なるという不思議なゲーム。たしか、絵柄も見事に全機種バラバラなんだ。メイルの顔、全部で 5 ~ 6 種類くらいあると思う。

 PC-98 版はクリアしたが、いいゲームだった。誰でも楽しめるアクション RPG のお手本みたいな作品だと思う。当時は「エルフ=魔法使い or 弓使いで、脇を固める美形クールキャラ」というイメージが強かったのだが、メイルはバリバリの戦士の賞金稼ぎで、しかも女性で主人公でコミカルタッチというのが新しいゲームだった。今の時代だと大して目新しくないかも……というか、数十年でエルフのイメージも変わったなぁ。いろんなエルフが出てきた。人間を嫌う森の民……というイメージがもはや古臭くすらある。

Nintendo Switch『EGGコンソール ワンダラーズ フロム イース』、一時配信停止になるも……

 5 月末に「一時的に配信停止に」という話があったので「あー、説明書画像のハーピー的なモンスターの上半身で乳首が見えてたアレかな」と思っていたのだが、いつの間にか配信再開されていたので、アプデして確認してみたところ、乳首はそのまま。……あれ? じゃあ何が問題だったんだろう。アップデートデータがあったということは、何か変更があったのは確かなわけで。気になるなぁ……。

PS Store を見ていたら……

 PS は欲しいリストの上限数が結構少ないので、いっぱいになる度にどれかをリストから外して対処しているのだが、その最中に二度見したのが『Stray』。

title

 今まで普通に「ストレイ」だと思ってたけど、お前……スットレーイだったのか?

adbar
adbar
adbar
adbar