« 1208 | メイン | 1228 »

2023年12月21日

1221

PS4『ザ・ランブルフィッシュ+』、限定版に同梱のものとトロフィーは別扱い。Xbox 版は実績も搭載

 なんと、別タイトル扱いだった。タイトル名に明確に『+』が付いている。トロフィーの内容は同じようだが、限定版に同梱の『1』のトロフィーは、名称がかなり雑。たとえば「アランを使用してアーケードをクリアする」のトロフィー名は、『+』では「秘められた決意」だが、限定版に同梱の『1』は「アラン」。とりあえずトロフィーマニアは限定版の新品を早めに確保しておいたほうがいいかも。ダウンロードコードだから、中古だとアウトの可能性が高い。

 あと、Xbox 版はストアページの情報から実績の有無が不明だったが、無事に搭載されているようだ。

『十角館の殺人』、まさかの実写映画化

 長年「映像化不可能」と言われ続けてきた『十角館の殺人』。漫画化できただけでも驚いたのに、さすがに実写映画化はムリやろー……と今でも思ってるんだけど、一体どうやって実現するんだろう。むしろそこを確認するためだけに、みんな見たがる説。2024 年 3 月 22 日に hulu で独占配信らしい。とりあえず、この月だけは hulu の契約者数、増えるだろうな……。

Polymega ウルトラモジュールの発送メールが届く

 本体のときは発送から到着まで 8 日かかったので、年内には……ギリで無理な予感。年末年始はいろいろと混んだり止まったりするだろうからなぁ。とりあえず、初期不良にだけは当たらないでほしい。

Nintendo Switch『EGG コンソール シルフィード PC-8801mkIISR』『EGG コンソール ハイドライド PC-8801』2 本同時に配信開始

 11 月の配信がなかった代わりなのか、12 月は 3 本配信に。クリスマスプレゼント的な感じなのだろうか。とはいえ、月 1 本のペースの配信だと 1 年で 12 本しか配信できないので、現在 EGG で配信されているものを全部 Nintendo Switch に持ってくるつもりなら、どこかでペースを上げていく必要はありそう。

PS4『恐怖の世界』にアップデート(※ 12 月 20 日のニュース)

 公式のパッチノートによると、セーブデータ関連の不具合に関してはこれで解消されたっぽいのかな……? とりあえず、トロフィーの説明文は直っていた。よしよし。そろそろやるか…♠

『METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION Vol.1』アップデートでスムージングの OFF が可能に(※ 12 月 20 日のニュース)

 『1』で強制スムージングがかかっていたのがちょっと気になっていたんだけど、それを OFF にできるように。これはナイス。ただし今回のアプデは Steam 版のもので、同様のアプデの PS4 / PS5 / Xbox Series X|S / Nintendo Switch 版は来年 1 月上旬になるとか。

「EGGコンソール for Nitendo Switch」の復刻要望フォームが設置(※ 12 月 20 日のニュース)

 えっ、そんなの……まず『ブランディッシュ』で、次に『ブランディッシュ2』で、その次に『ブランディッシュ3』じゃないですか。というわけで皆も要望を送ろう! 歓迎☆組織票!

adbar
adbar
adbar
adbar