« 0627 | メイン | Nintendo Switch『タイトー LDゲームコレクション』2023 年 12 月 14 日発売 »

2023年6月29日

『マリオゴルフ64』の隠しコマンド

『マリオゴルフ64』で、いきなり全キャラ&コース(※1 コースだけ未解放になる)が解放されるコマンドがあると知って驚く。そんなの今まで聞いたことないんですけど……と思って攻略本や裏技本などを軽く調べてみたが、案の定、載っていない。

『マリオゴルフ64』は Nintendo Switch Online 版が 2022 年 4 月 15 日に配信開始され、その日付近辺のツイッターを検索するとコマンドの話題がポツポツ見つかるのだが、中には 2019 年のツイートもあって、謎。かなり昔にヒッソリと海外で見つかって一部の人しか知らないまま時は流れて……系か?

 以下、軽く調べて出てきた情報源。ツイート埋め込みしようとしたらなぜか上手くいかなかったので、通常リンクに。

https://twitter.com/zanyaa2525/status/1192610062553845760
(2019 年 11 月 8 日)

https://twitter.com/Airship804/status/1387382408496836609
(2021 年 4 月 28 日)

ワザップ
(2022 年 4 月 18 日)

https://twitter.com/soba104/status/1517731088323739649"
(2022 年 4 月 23 日)


(2022 年 5 月 1 日)

 それはそうと、キャラ選択をした後に各キャラには待機モーションがあるんだけど、その待機モーション中に荻野目洋子の『ダンシング・ヒーロー』の振り付けを踊るメイプルが可愛い。

gif

 メイプルは女性キャラの中では本作トップクラスの飛距離を誇る怪力で、球筋がストレートなので使いやすい。『みんゴル1』のハニー枠。しかし本作のクッパやドンキーもそうだけど、男性のパワータイプキャラは必ず球筋がフェードかドローなのは何故……。

 ところで、なぜ今頃『マリオゴルフ64』なのかというと、Nintendo Switch Online のニンテンドウ64タイトルは遅延が結構あるという話があったのを思い出したから。アプデでマシになったらしいが、それでもまだあるらしい。

「そういや、遅延の話を聞いてから試してなかったな……」というわけで、体感どの程度なのかを知るために『マリオゴルフ64』のスイングをジャストミートするタイミングで確かめてみようと思ったのだ。のだ、って言われても困るよね。

 というわけで早速、クラブを振ってみたのだが……

gif

 ……分からん!

adbar
adbar
adbar
adbar