« 0203 | メイン | 0223 »

2023年2月 9日

Nintendo Direct 2023.2.9

 今回はリマスター祭りといった感じのニンダイ。気になったタイトルメモ。

PS4 / Xbox One / Nintendo Switch / Steam『ゴースト トリック』夏発売予定

 DS のロムカートリッジが地味に高値維持している『ゴーストトリック』。なぜか電子書籍版の攻略本が販売されているんだよな……いつの間に。

 それはそうと今回のニンダイ、『デカポリス』『超探偵事件簿レインコード』『レイトン教授と蒸気の新世界』と、探偵・推理もののタイトルが妙に多かった気がする。また推理ものブームが来つつあるのか……?

『Nintendo Switch Online ゲームボーイ』と『Nintendo Switch Online ゲームボーイアドバンス』が本日より配信開始

 今回の目玉ともいえる発表は、やはり Nintendo Switch Online ゲームボーイとゲームボーイアドバンス。Wii U のバーチャルコンソール終了直前に間に合わせたのは良心的か。もう色々と買っちゃったけど……。本日から即プレイできるのはナイス。

●『Nintendo Switch Online ゲームボーイ』、本日から配信開始のタイトル
『テトリス』
『スーパーマリオランド2 6つの金貨』
『ゼルダの伝説 夢をみる島DX』
『レッドアリーマー MAKAIMURA GAIDEN』
『ゲームボーイギャラリー3』
『役満』
『メトロイドII RETURN OF SAMUS』
『ワリオランド3 不思議なオルゴール』
『星のカービィ』

●『Nintendo Switch Online ゲームボーイ』、今後予定されているタイトル
『ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 大地の章』
『ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 時空の章』
『ポケモンカードGB』
『コロコロカービィ』
『カエルの為に鐘は鳴る』

●『Nintendo Switch Online ゲームボーイアドバンス、本日から配信開始のタイトル
『スーパーマリオアドバンス4』
『メイド イン ワリオ』
『くるくるくるりん』
『マリオカートアドバンス』
『マリオ&ルイージRPG』
『ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし』

●『Nintendo Switch Online ゲームボーイアドバンス』、今後予定されているタイトル
『メトロイド フュージョン』
『星のカービィ 鏡の大迷宮』
『ファイアーエムブレム 封印の剣』
『ファイアーエムブレム 烈火の剣』
『F-ZERO for GAMEBOY ADVANCE』
『黄金の太陽 開かれし封印』

『テトリス』をローンチに持ってきたのは当時の再現としてグッジョブながら、なぜ『スーパーマリオランド』は『2』なのか……。

 とりあえず『メトロイドII』がラインナップに入ったのはめでたい。『レッドアリーマー』も懐かしい。いつの間にかプレミアソフトになってたんだな、これ……。今後のラインナップ充実への期待が高まる。

Nintendo Switch / Steam『世界樹の迷宮 I・II・III HD REMASTER』6 月 1 日発売

「タッチパネルを使ったマッピング」を実現できるハードは現状 Nintendo Switch しかないので、来るべくして来た感じのリマスターだな……と思ったら、Steam でも出るそうな。

 しかし、3 作同時か……。ダウンロード版だと個別販売もあるものの、単品 4,467(税込)円、3 作セットで 8,980円(税込)なら、3 作セット買うよな……。micro SD カードの容量圧迫が怖いので、パッケージ版をソワソワしながら待つとしよう。

 Amazon で予約も始まっているのだが、パッケージ版が「初回生産限定パッケージ版」しか見当たらず、これは 1 万本限定らしいので、予約するなら早めのほうが良さそうか……と思ったら、「※初回生産限定パッケージ版完売後は通常版(Nintendo Switchタッチペン同梱無し)に切り替わります。」とあるので、パッケージ版そのものが 1 万本限定ということではなさそう。ややこしいでござる。

 あと公式の購入ガイドによると「※店舗別情報は後日公開!」らしいので、店舗特典を気にする人は今しばらく「見」か。

Nintendo Switch『メトロイド プライム リマスタード』本日配信開始、パッケージ版は 3 月 3 日発売

「おー、ついに来たかー」と思ってニンダイ観てたら、「ダイレクト終了後 配信開始」で吹いた。急すぎて心の準備が……。これも micro SD カードの容量的に、パッケ版を買うかのう。

Nintendo Switch『超探偵事件簿レインコード』6 月 30 日発売

 発売日決定。これ、探偵ものにしてはゲームシステムがぶっとびすぎてて、ちょっと気になってたんだよな……。ジャンル名が「ダークファンタジー推理アクション」だぜ?6 月、いろいろ出るなぁ。

Nintendo Switch / Steam / iOS / Android『パラノマサイト FILE23 本所七不思議』3 月 9 日配信開始

 スクエニは時々、思い出したようにホラー出すよね……と思ったら、シナリオが『探偵・癸生川凌介事件譚』シリーズの人らしい。ダウンロード版のみで 1,980 円の低価格ということで、これは買わざるを得ない。でも、よりによって『零 ~月蝕の仮面~』の発売日にぶつけなくても……。

Nintendo Switch『バテンカイトス I & II HD Remaster』夏発売予定

 誰がこれのリマスターが来ると予想していただろうか……素晴らしい。

 メディアのニュースリリースを見ると、「エンカウント無効」「敵を一撃で倒す」「ゲームスピードを 100 ~ 300 %の 3 段階で調整可」「NEW GAME+」「NEW GAME-」と盛りだくさんの機能付き。

Nintendo Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ キングダム』5 月 12 日発売

 発売日決定。意外と早い気もするけど、初報から考えると、もう結構経つのかな。コレクターズエディションも出るらしいので、それの詳細待ち。

adbar
adbar
adbar
adbar