« 0624 | メイン | 0630 »

2022年6月25日

『カプコン ファイティング コレクション』トロフィー/実績ガイド

title

 昨日発売となった『カプコン ファイティング コレクション』。トロフィー/実績内容がかなりカンタンで驚いた。全タイトルの全キャラでエンディングを見る必要があるので時間はかかるが、設定で難易度を下げられるし、どこでもセーブ機能があるので、難しくはなく、時間の問題。オンライン関係のトロフィーが一切ないのもグッジョブ。

 いくつか分かりづらいものがあったので、せっかくなのでまとめておく。トレーニングモードでは獲得できない。


■□■□■□『ヴァンパイア』■□■□■□

●かわいいいいいい(ブロンズトロフィー/ 15 G)
 アナカリスの「王家の裁き」で任意のキャラを変身させる。

 コントローラ設定で「王家の裁き」を任意のボタンに割り当てるとラク。ジャンプ中でないと発動できない。


■□■□■□『ヴァンパイアハンター』■□■□■□

●あきらめたらそこで終わり(ブロンズトロフィー/ 15 G)
 ザベルの「ヘルダンク」を任意のキャラに当てる。

 コントローラ設定で「ヘルダンク」を任意のボタンに割り当てるとラク。スペシャルゲージが溜まったらセーブしておくと、ミスッてもやり直しやすい。


■□■□■□『ヴァンパイアセイヴァー』■□■□■□

●踊れ!踊れ!(ブロンズトロフィー/ 15 G)
 リリスの「グルーミーパペットショウ」を任意のキャラに当てる。

 ゲージが 2 以上必要。コントローラ設定で「グルーミーパペットショウ」を任意のボタンに割り当てるとラク。ゲージを溜める必要上、設定でゲーム難易度を「★0」、攻撃力を「低い」、ダメージゲージを 2 以上にしておくとやりやすい。


●野ざらしじゃ!(ブロンズトロフィー/ 15 G)
 ビシャモンの「とが首さらし」で任意のキャラを K.O. する。

 コントローラ設定で「とが首さらし」を任意のボタンに割り当てるとラク。ダウン攻撃なので、ダウンさせられる攻撃を当てる→「とが首さらし」を当てて K.O. ……の流れにする必要がある。そのため、相手の体力調整がなかなか難しい。セーブ/ロードを駆使してがんばるしかない。


●ちょっと待った!(シルバートロフィー/ 30 G)
 CPU 戦で乱入キャラを登場させる。

 乱入の条件は以下の 2 つ。

・コンティニューや対人戦を行わずに、1 ラウンドも落とさずに勝利し続ける
・6 人目の CPU と戦う前に、ダークフォース使用中の攻撃による勝利または EX 必殺技によるフィニッシュ勝利を 3 回以上行う(削りでの勝利は無効)


■□■□■□『ヴァンパイアセイヴァー2』■□■□■□

●サインいただきます(ブロンズトロフィー/ 15 G)
 ジェダの「プロヴァ=ディ=セルヴォ」を任意のキャラに当てる。

 技発動後にもう一度ボタンを押す必要がある。


●彷徨う者(ブロンズトロフィー/ 15 G)
 隠しキャラ「シャドウ」を使用する。

 キャラクター選択画面でカーソルを「?」に合わせ、スタートボタンを 5 回押して決定する。1 戦目のキャラクターはランダムで決定されるが、よく見ると、そのキャラクターの背後にシャドウがいる。この状態で勝利すると、2 戦目が始まる前にトロフィー/実績が獲得できる。

 1 戦目のキャラクターを選択したい場合は、そのキャラにカーソルを合わせてスタートボタンを 3 回押した後、「?」にカーソルを合わせてスタートボタンを 5 回押してから決定。


■□■□■□『ヴァンパイアハンター2』■□■□■□

●麗しの人よ(ブロンズトロフィー/ 15 G)
 デミトリの「ミッドナイトブリス」を任意のキャラに当てる。

 コントローラ設定で「ミッドナイトブリス」を任意のボタンに割り当てるとラク。


●傀儡(くぐつ)の者(ブロンズトロフィー/ 15 G)
 隠しキャラ「マリオネット」を使用する。

 キャラクター選択画面で「?」にカーソルを合わせ、スタートボタンを 7 回押してから決定。


■□■□■□『スーパーパズルファイターIIX』■□■□■□

●サイキョー流の教え(ブロンズトロフィー/ 15 G)
 あけぼのフィニッシュを決める。

 一度に 30 個以上のジェムを送り込めばいい。2 連鎖ほどでトドメを刺せばいけるはず。


■□■□■□『ハイパーストリートファイターII』■□■□■□

●デストロイヤー!(ブロンズトロフィー/ 15 G)
 背景物を破壊する。

 ケンステージのドラム缶など。特に意識せずとも達成できるはず。


●拳を極めし者(ブロンズトロフィー/ 15 G)
 CPU 戦で乱入してくる豪鬼と戦う。

 豪鬼の乱入条件は「1 ラウンドも落とさずにベガのステージまで進む」こと。難易度を落として、どこでもセーブで保存しながら進むといい。条件を満たすと、ベガとの戦闘開始直前に豪鬼が乱入して、豪鬼戦が始まる。メチャクチャ強いが、乱入の時点でトロフィー/実績は獲得できる。


■□■□■□『ポケットファイター』■□■□■□

●お師匠様~っ!(ブロンズトロフィー/ 15 G)
 飛んでくるソンソンからアイテムをゲットする。

 アイテムキャリアーのソンソン(猿)を出現させ、それを攻撃すると出てくるアイテムを入手する。

 アイテムキャリアーは、サンゾウ(三蔵法師)、ソンソン(猿)、トントン(豚)、カッパ(河童)、カミナリ(雷様)の 5 種類。ソンソンの出現率は高いほうなので、何度かやっていれば、すぐに出てくるはず。

 アイテムキャリアーの出現条件は 2 つ。
・10 カウントの間にランダム
・キャラクターがダウンしたときにランダム

 以上の条件を満たした際に判定が行われ、出現しなかった場合は次の判定での出現確率が上がる。


●地球は青かった(ブロンズトロフィー/ 15 G)
 “地球ぶっとび”をだす。

 設定で、ゲーム難易度を「★3」程度、攻撃力を「低い」、タイマースピードを「遅い」にしておく。

 カウンターで特定の攻撃を当てることで発生するのだが、その攻撃で相手がピヨらないとダメらしい。カウンターになることを祈って、リュウの昇龍拳を出し続けていると、そのうち出るはず。リュウ使用時は、なんとなく、ケン相手だと出やすい気がする……。

 設定をいじるのは、CPU がある程度攻撃してこないとカウンターできないことと、カウンター成功までの時間をできるだけ稼ぐため。


■□■□■□『サイバーボッツ』■□■□■□

●ジャンク屋送りだ!(ブロンズトロフィー/ 15 G)
 任意のVAで、18 HIT コンボ以上を出す。

・設定で、ゲーム難易度を「★0」、最大ラウンド数を「4 ラウンド(2 ラウンド先取)」にしておく。
・機体選択時に FORDY → Killer Bee と選択
・コントローラ設定で「[Killer Bee] デルタブラスト」を任意のボタンに割り当てておく。

 1 ラウンド目は適当に通常攻撃で削って、ゲージを溜める。2 ラウンド目で、ゲージが溜まったら至近距離でデルタブラストを発動。これだけで 19 HIT いけるはず。至近距離でないと HIT 数が落ちるので注意。ゲージが溜まったら一旦セーブしておくといい。


●運命の交差(シルバートロフィー/ 30 G)
 全パイロットのエンディングを見る。

 このトロフィー/実績は使用機体は無関係だが、全タイトルの全キャラでクリアするトロフィー/実績があり、そちらは全機体でのクリアが必要。なので、パイロットごとに違う機体を選んでクリアしておくと、多少は効率が良くなる。


■□■□■□『ウォーザード』■□■□■□

●それぞれの人生(シルバートロフィー/ 30 G)
 全エンディングを見る。

 条件に「コンティニュー 20 回以上」のエンディングがあるため、所要時間的に地味にキツい。


●レオ
 ・エンディング A……ノーコンティニューで、ブレイドを切断フィニッシュ以外で倒す
 ・エンディング B……ブレイドを切断フィニッシュ以外で倒す(コンティニューあり)
 ・エンディング C……ブレイドを切断フィニッシュで倒す(コンティニューあり)
 ・エンディング D……コンティニュー 20 回以上でクリア

●ムクロ
 ・エンディング A……エンディング中の選択肢で「はい」を選択。選択肢の画面でセーブしておくといい。
 ・エンディング B……エンディング中の選択肢で「いいえ」を選択。選択肢の画面でセーブしておくといい。
 ・エンディング C……コンティニュー 20 回以上

●タオ
 ・エンディング A……コンティニュー 4 回以下
 ・エンディング B……コンティニュー 5 回以上 19 回以下
 ・エンディング C……コンティニュー 20 回以上

●タバサ
 ・エンディング A……エンディング中の選択肢で「この場で封印してしまう。」を選択。選択肢の画面でセーブしておくといい。
 ・エンディング B……エンディング中の選択肢で「自分の研究所に持ち帰り調べる。」を選択。選択肢の画面でセーブしておくといい。
 ・コンティニュー 20 回以上でクリア


●シューティングスター(ブロンズトロフィー/ 15 G)
 スタッフロールで「モビちゃん」を呼び出し、文字撃墜率 50 %以上をとる。

 スタッフロール中に上キーをしばらく押しっぱなしにするとモビちゃんが登場し、左スティックで移動、中パンチボタンで文字を攻撃できる。中パンチボタンの押しっぱなしで溜め撃ちになるので、ずっとこれで 1 列ずつ攻撃していくといい。結構見逃しても、意外と達成できる。


■□■□■□タイトル問わず■□■□■□

●記録を狙え!(ブロンズトロフィー/ 15 G)
 オフラインモードで任意のタイトルのスコア 100 万点を達成する。

『ポケットファイター』を普通にクリアするだけで達成できるはず。


●パーフェクトクリア!(ゴールドトロフィー/ 80 G)
 収録タイトルの全てを全キャラクターでクリアする。

 最難関。このトロフィー/実績と、『ウォーザード』の全エンディング制覇の 2 つが、コンプリートまでに立ちはだかる壁になると思われる。『サイバーボッツ』では、全パイロットではなく全機体でクリアする必要もある。

 各タイトルには隠しキャラがいるが、これらも含む。どういうキャラがいるのかは、ゲーム内メニューの「FIGHTER AWARD」で確認できる。

 以下、隠しキャラ使用方法まとめ。


~~『ヴァンパイア』~~
 ●フォボス……EX SETTINGS で「フォボス/パイロン」を「使用可能」にしてから、キャラ選択画面でアナカリスの下にカーソルを合わせて決定
 ●パイロン…EX SETTINGS で「フォボス/パイロン」を「使用可能」にしてから、キャラ選択画面でフェリシアの下にカーソルを合わせて決定


~~『ヴァンパイアセイヴァー』~~
 ●ダークガロン……キャラ選択画面でガロンにカーソルを合わせ、スタートボタンを押しながらパンチ or キックボタンを 2 つ同時押し(※同時押しの判定が厳しいので、コントローラ設定でパンチ or キックボタンの 3 つ同時押しを任意のボタンに割り当てると確実)
 ●シャドウ……キャラ選択画面で「?」にカーソルを合わせ、スタートボタンを 5 回押してから決定。1 戦目のキャラを選択したい場合は、使用したいキャラにカーソルを合わせてスタートボタンを 3 回押した後で、「?」にカーソルを合わせ、スタートボタンを 5 回押してから決定
 ●朧ビシャモン……EX SETTINGS で「朧ビシャモン」を「使用可能」にしてから、キャラ選択画面でビシャモンにカーソルを合わせ、スタートボタンを押しながら決定


~~『ヴァンパイアハンター2』~~
 ●シャドウ……キャラ選択画面で「?」にカーソルを合わせ、スタートボタンを 5 回押してから決定。1 戦目のキャラを選択したい場合は、使用したいキャラにカーソルを合わせてスタートボタンを 3 回押した後で、「?」にカーソルを合わせ、スタートボタンを 5 回押してから決定
 ●マリオネット……キャラ選択画面で「?」にカーソルを合わせ、スタートボタンを 7 回押してから決定
 ●朧ビシャモン……キャラ選択画面でビシャモンにカーソルを合わせ、スタートボタンを押しながら決定
 ●セイヴァー2版ドノヴァン……キャラ選択画面でドノヴァンにカーソルを合わせ、スタートボタンを押しながら決定
 ●セイヴァー2版フォボス……キャラ選択画面でフォボスにカーソルを合わせ、スタートボタンを押しながら決定


~~『ヴァンパイアセイヴァー2』~~
 ●シャドウ……キャラ選択画面で「?」にカーソルを合わせ、スタートボタンを 5 回押してから決定。1 戦目のキャラを選択したい場合は、使用したいキャラにカーソルを合わせてスタートボタンを 3 回押した後で、「?」にカーソルを合わせ、スタートボタンを 5 回押してから決定
 ●マリオネット……キャラ選択画面で「?」にカーソルを合わせ、スタートボタンを 7 回押してから決定
 ●朧ビシャモン……キャラ選択画面でビシャモンにカーソルを合わせ、スタートボタンを押しながら決定
 ●ハンター2版ドノヴァン……キャラ選択画面でドノヴァンにカーソルを合わせ、スタートボタンを押しながら決定
 ●ハンター2版フォボス……キャラ選択画面でフォボスにカーソルを合わせ、スタートボタンを押しながら決定


~~『サイバーボッツ』~~
 ●スーパー8……EX SETTINGS で「隠しキャラ」を「簡単」にして、機体選択画面で決定した後、勝利ポーズを取っている間に↓↓
 ●ゲイツ……EX SETTINGS で「隠しキャラ」を「簡単」にして、機体選択画面で決定した後、勝利ポーズを取っている間に→→
 ●ヘリオン……EX SETTINGS で「隠しキャラ」を「簡単」にして、機体選択画面で決定した後、勝利ポーズを取っている間に↑↑
 ●ワーロック……EX SETTINGS で「隠しキャラ」を「簡単」にして、機体選択画面で決定した後、勝利ポーズを取っている間に←←


~~『スーパーパズルファイターIIX』~~
※全 3 ステージの「EASY」でも可
 ●デビロット……EX SETTINGS で「隠しキャラ」を「簡単」にして、カーソルをモリガンの下に移動して決定
 ●ダン……EX SETTINGS で「隠しキャラ」を「簡単」にして、カーソルをドノヴァンの下に移動して決定
 ●豪鬼……EX SETTINGS で「隠しキャラ」を「簡単」にして、カーソルをレイレイの下に移動して決定


~~『ポケットファイター』~~
 ●ダン……カーソルをケンの右に移動して決定
 ●豪鬼……カーソルをリュウの左に移動して決定


~~『ハイパーストリートファイター』~~
 ●豪鬼……EX SETTINGS で「豪鬼」を「簡単」にして、プレイヤータイプ「SUPER X」のキャラ選択画面でカーソルをリュウに合わせて上か、ケンにカーソルを合わせて下を押す。


●石の上にも三年(ブロンズトロフィー/ 15 G)
 任意のタイトルでトレーニングモードをプレイし、トレーニング相手に 1000 ダメージを与える。

 おそらく累計? 『サイバーボッツ』でコンボをいろいろと試しているときに獲得できた。

 ・ ・ ・

 ……というわけで、まとめたものの、書いた俺自身、『ウォーザード』の全エンディング制覇と、全タイトルの全キャラクリアはまだ達成できていない。特に『ヴァンパイア』シリーズは計 5 作あり、全キャラでクリアしようとすると『ヴァンパイア』シリーズだけで計 73 回のクリアが必要。難易度は下げられるとはいえ、なかなか気が遠くなる。

『ヴァンパイア』シリーズに関しては、ラスボス戦でわざとやられて別キャラでコンティニューすると、そのキャラでラスボス戦からスタートできるので若干の時間短縮になる。コンティニュー時にセーブしておくといい。

 とりあえず、コツコツと進めていきたい……。

adbar
adbar
adbar
adbar