« 0618 | メイン | 『カプコン ファイティング コレクション』トロフィー/実績ガイド »

2022年6月24日

0624

『メガドラミニ2』収録タイトル第 2 弾が発表

 新たに 11 本が発表。公式サイトも更新されている。

 1 発目から『アウトラン』が来て少々驚き。前回のメガドラミニに入っていてもおかしくないタイトルだったので、何か収録できない問題があるのだと思っていた。ただ、これが来たことによって、『アウトランナーズ』収録の可能性がちょっと薄くなってしまったか……?

 嬉しかったのは『スプラッターハウス PART 2』。結構なプレミアソフトで、海外でのみ発売された PS3 / Xbox360 の『Splatter House』に収録されていたのだが、海外版なうえ、画質が微妙によろしくないという残念感だった。これで『PART 3』も来てくれたら最高なのだが……。

 ただ、立て続けに『PART 3』が発表されなかったところを見ると、あえて引っ張っているのか、収録は『PART 2』のみという悲しいことになるのか……? ちなみに前回収録されなかった理由は「いきなり PART 2 ってどうなの」ということだったらしく、あれから PCエンジン mini 等も出て、1 作目をプレイできる環境が増えたこともあり……ということで今回収録に至ったそうな。

 そして、さりげなく USB マウスへの対応も発表。ダンジョン RPG 好きとしては『アイ・オブ・ザ・ビホルダー』『ダンジョン・マスターII スカルキープ』『マイト アンド マジックIII』のどれかが来てほしいと思っていたが、もし収録されれば、最高の状態で遊べる。来てほしいなぁ。

 また、特殊コントローラ「サイバースティック」の復刻も発表。かなり場所を取る大きさと、税込 19,800 円という価格。当時を知る、よほどのマニア向け商品だと思うのだが、各通販では早くも瞬殺。まあ転売ヤーの仕業もあると思うけど……。これを書いている現在、あとはセガストアだけが受け付けている。Amazon に至っては「インテリジェントコントローラ サイバースティック」で検索しないと出てこない。

 次回、第 3 弾の発表は 7 月 15 日だそうな。

adbar
adbar
adbar
adbar