« Nintendo Switch 版『Tormented Souls』の話 | メイン | 0427 »

2022年4月23日

0423

Nintendo Switch『スプラトゥーン3』9 月 9 日発売

 公式サイト。純粋に楽しみ。しかし『3』の発売までに新型本体の話がついに出なかったのは意外だった。まあ、コロナやらロシアやらで半導体の生産に結構なダメージが来ていて、いま作ろうとしても無理なのかもしれんけど……。

『FINAL FANTASY V ピクセルリマスター』アップデート(※ 21 日のニュース)

 発生中のバグをすべて把握しているわけではないので、実際どの程度直ったのかはよく分からないが、 まだこんなバグがあったのかと驚かされる。

Nintendo Switch『Tormented Souls』、届く

 発売予定日に突如「未発送」となり、雲行きが怪しくなっていた Nintendo Switch のパッケージ版『Tormented Souls』だが、19 日頃に発送予定が突然変更され、21 日に届いた。わずかながら仕入れられたようで、現在、Amazon で 10 個前後の在庫があるようだ。

 ダウンロード版を買ったのに、このパッケージ版の予約をキャンセルしなかったのは、「日本語が収録された状態のゲームカードを保存しておけるから」に他ならない。このまま日本の Amazon から届きそうになかったら、アメリカの Amazon から取り寄せようかと思ったほどだ。

 アップデートが来た場合、ダウンロード版は上書きすると元に戻す手段がないが、パッケージ版はアップデートが来ても、パッチを含むインストールデータを一旦全部消してオフライン状態でゲームカードで遊べば、最初のバージョンを維持できる。ちなみに、ダウンロード版を一旦削除してからパッケージ版のソフトを入れて確認してみたが、日本語は収録されていた。よしよし。

 パッケージは PS4・PS5 版もあるが、これらには日本語が収録されていない。それぞれ、発売時に日本語が入ったバージョンは存在していなかったからだ。まあ、日本語が消えたのは一時的な処置だと思う……ので、そこまで気にしなくてもいいとは思うのだが、日本語訳が変更される可能性もあるので、この微妙な日本語訳をいつでも確認できる手段のひとつとして。

『夢幻戦士ヴァリスCOLLECTION2(仮称)』クラウドファンディングは目標達成、ストレッチゴールが追加へ(※ 19 日のニュース)

 目標額 500 万を達成。これが 800 万を超えたらパッケージ版&英語版の制作だそうな。あと 1 か月あるので、いきそうな気もするが、前回ほどの勢いはないような気もする。

みなづき由宇『マドゥーラの翼』配信開始(※ 18 日のニュース)

 この本はゲームブック形式になっていて、「61 へ」とあったら 61 ページへ飛ぶ必要があるのだが、Kindle だと、この操作が少々やりづらい。他に配信している電子書籍の媒体によっては、選択肢に直接リンクを張ってあるものもあるらしいのだが……。

 Kindle も、一応、ページ移動機能はあるのだが、いちいち数字を入力する必要がある。目次機能を使って、全ページにリンクを張っておいてくれたらやりやすかったのだが、もしかして目次に設定できる項目数に上限とかあるんかな……。

 復刻が実現しただけでも嬉しいのでケチはつけたくないが、Kindle から全ページを自前でキャプチャして、1 ページずつを画像としてフォルダに放り込み、フォルダ内の画像をクリックしていく形式を自家製で作ったほうが遊びやすいかもしれん。

adbar
adbar
adbar
adbar