« 0412 | メイン | Nintendo Switch 版『Tormented Souls』の話 »

2022年4月14日

0414

Steam / Nintendo Switch『紅魔城レミリア 緋色の交響曲』7 月 28 日発売、各サイトで予約受付開始

 元々は昨年発売予定で、公式サイトがずっと停止していたので気になっていたが、ようやく発売日が。Amazonヨドバシビックカメラ等で商品ページが確認できているが、各サイトで見れる画像に差があるので、気になっている人は全部見回っておくといいかも。

 元となった PC 版は、敵のドット絵を見て「アウトだろ」、音楽を聴いて「アウトだろ」という感じだったが、逆に、そのへんがどうなったかを確認したいがために買ってしまいそう。限定版の同梱物にサントラがあるが、果たして音楽は元のままなのか。「乾坤の血族」にニアミスというか衝突事故を起こしたような曲があったはずだが……。

 PC 版から追加要素アリとのことだが、さすがにメトロイドヴァニア形式にまではなっていなさそう。 見た目は『月下の夜想曲』っぽいが、ゲーム的には『血の輪廻』以前のステージクリア型アクションゲームなので、気になっている人はそのあたりに注意。というか公式サイトを更新して……。

PS4 / Nintendo Switch『アーケードアーカイブス ワルキューレの伝説』本日配信開始

 Wii のバーチャルコンソールが終わって以降、遊ぶ手段が失われていたアーケード版『ワルキューレの伝説』。PCエンジン版は PCエンジンmini でできるし、『ワルキューレの冒険』も『ナムコットコレクション』がある。ようやくワルキューレシリーズがひととおり復刻された感じ。

 あとはスーファミの『サンドラの大冒険』と、PS1 の『ナムコアンソロジー2』に収録されていた、『伝説』風アレンジの『冒険』が復刻されれば……。

adbar
adbar
adbar
adbar