« 1226 | メイン | Polymega v1.1.18……と、v1.1.19 »

2022年1月 1日

2022

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 気付けば大晦日、そして元旦。ハエー
 年々、時間が加速しているように感じられるが、12 月最後の 1 週間は特に早かった。

 今年の抱負は「整理&スピード」でいきたい。「スピード」については前にも言っていた気がするのだが、部屋や持ち物が整理できていないことにより、「あれはどこへやったっけかな……ううむ、探すのが面倒なので後にしよう」→「やっぱりあれがないと先へ進まん……」のループが発生しやすく、何をするにも進行にブレーキがかかってしまう。今年は……とにかく物を捨てる!

 そんな感じで最優先事項は部屋の整理なのだが、気になっているのが、ゲームパスのゲーム。いつ外れるか分からないので、やりかけのゲームがあるなら、済ませてしまいたい。終わったゲームはアンインストールできるので、ストレージ内の整理にもなる。

 というわけで Xbox One 版の『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』。2018 年の発売時に PS4 版でトロフィーコンプまでやったが、2021 年のゴールデンウイークにゲームパスに来たので、またチマチマとやっていた。実績に記録された日付を見ると、ムーンブルク島を 6 月末頃にクリアした後、ストップしていたようだ。半年ぶりかぁ……。たしか、破壊天体シドーが面倒&しばらくからっぽ島に戻れないのがイヤで先延ばしにしていた気がする。

 せっかくだからと、前回と違った行動を心がけていたのだが、エンディングまではやれることが制限されていることもあり、どうしても似通ってしまう。
 印象的だったのは、最後のハーゴン城。以前は外壁を落下しながら壁を壊して中に入ったりして進んだせいか、ベリアル以外の悪霊の神々の影とは接触せずに進んでしまったのだが、アップデートで修正されたのか、ハーゴン城の壁はほとんど壊せないようになっていた。

 クリアまでいけばあとは早くて、1 回やって勝手が分かっていることもあり、大晦日に実績 1,000 を達成。

実績1 実績2
すべての実績を解除する実績「新たな伝説のビルダー」の解除率は 2021 年 12 月 31 日時点で 0.30 %。難しくはないが時間がかかるものが多いので、さすがに低い


 今回のプレイで初めて知ったのは、キラーマシンの性能の高さ。通常、畑の水やりや収穫は農民 NPC がやるのだが、キラーマシンは水やりと収穫を 9 マスずつ行うという高性能っぷりで、しかも食事とトイレの時間が不要という、農民の完全上位的な性能。機械化の波がこんな所にまで……。

キラーマシン
キラーマシンの勇姿。農民を 3 ~ 4 人使っていたのだが、もう全部あいつ 1 人でいいんじゃないかな……


 あと、PS4 版をやっていた頃は知らなかったのだが、ファミコン版の裏技で作れた「はかぶさのけん」がヒッソリと実装されていて、これがまた強い。何本でも作れて、仲間にも装備させられるのが良い。強敵討伐や、メタルキングもサクサク。

はかぶさ
全武器中最高の攻撃力で 2 回攻撃を行う最強の剣


 ハードスペック的に余裕ができたからなのか、PS4 版を PS4 Pro でやっていた頃と比べると映像が鮮明で高フレームレートを維持し、読み込みも速く快適だった。ブロックビルド系のゲームは見た目に反して処理が重いことが多いので、PS5 / Xbox Series X|S の性能でちょうどなのかもしれない。

 このゲーム、地味にいろんな発見があって、遊ぼうと思えばまだまだ遊べる。
 たとえば、農民 NPC がやたら遠い場所に水を汲みに行くので、どういうことなんだ……と思っていたら、どうやら、近辺の最も低い位置にある水場へ向かう習性があるらしい。さらに、2 × 2 の 4 マスの水場を作っていたとしたら、その 4 マスのカド辺りからナナメに汲もうとするため、4 マスの周囲も少し空けておかないと、その水場では水を汲めないと判断して別の場所へ行ってしまう。

 あと、NPC のジバコは青兵士だが、できた料理を箱に入れたり、配膳もしてくれるので、普通の青兵士より使い勝手が良い。

ジバコ
「えーい!」のかけ声と共に皿に料理を投げ込むジバコ。カワイイ……


 しかもジバコは夜間は衛兵としての見回りをするので、不眠不休で動くスーパーキャラ。ただし、他に兵士がもう 1 人いれば交代で休むようだ。ジバコちゃんを休ませてあげたい……せっかく作った部屋で寝る姿を見たい……という人は、兵士をもう 1 人配置しよう。

 逆に「お前それでいいのか……」と言いたくなるのが、女将軍アネッサ。行動を 1 日眺めていたら、特に何をするでもなく、やたらとキッチンに出入りし、酒樽の前で何か飲んでいやがる。

アネッサ
昼間からキッチンでビールをガブ飲みするアネッサ。このモヒカンヘルメット……


 訓練所があると、訓練する姿が見られるのだが、アネッサは衛兵ではないので見回りはせず、敵の襲撃がない限りは、その鍛えた筋肉も意味をなさない。1 日の行動が己の鍛錬と食事と排便という悲しい存在になりがちなので、メタルキングを倒しに行くときは「はかぶさのけん」を装備させて連れて行くことにしている……。

アネッサ
この訓練で、ほんの少しずつでも強くなるシステムならいいのだが……


 こんな感じで NPC の行動を観察しているだけでも結構楽しいのだが、DLC がすべて配信され、いろんなバグも修正された今だからこそ、せっかくだからレシピとかアイテムの図鑑を 100 %にしてみるか……とか、気付けば実績 1,000 を達成した後もやり続けていて、本末転倒な結果になるのでした。

 ・ ・ ・

 あと、昨年末頃から海外からのスパムが激しく、ブログシステム上のコメント欄を一時停止しています。元々ひどかったのですが、ちょっと、放置しておくとマズいレベルになってきたので……。とりあえず、何か御用がございましたら掲示板のほうへ。「コメント欄で一言ならまだしも、掲示板を使って伝えるほどのことでもないな……」という場合は、ほほえみながらこのサイトを見つめてやってください。

adbar
adbar
adbar
adbar