« 1217 | メイン | 1226 »

2021年12月25日

PS4『復活邪神2(海外版ロマサガ2)』

title

 以前に『復活邪神3』こと海外版ロマサガ3を紹介したが、先日、ロマサガ2も発売された。パブリッシャーはアークシステムワークス……ということはまたトロフィーが別の予感……ということで play-asia.com で注文しておいた物が本日届いた。やはり別トロフィーだった。ちなみに Nintendo Switch 版もある。

 タイトルはやっぱり『復活邪神2』らしい。『2』の敵は七英雄なので、邪神と言われると「えええ……」って感じだが、1 作目でついたタイトルをそのまま引き継いでいるなら仕方ないのか。1 作目は「三邪神」が敵で、まさに『復活邪神』だったしな……。

 あと、ロマサガ3のときはなかったのだが、パッケージ用のジャケット紙がもう 1 枚ついていた。デザインが異なっていて、ロックブーケを中心に据えたもの。ロックブーケファン歓喜。リバーシブルになっていて、裏はノエル。通常のパッケージのジャケ紙もリバーシブルになっているので、計 4 パターンのジャケットを楽しめる。

title

 取扱説明書的な小冊子(60 ページ)がパッケージ外に付いていたのも前回と同じ。パラパラと見ていたら、ところどころに七英雄のイラストを使ったページも。

title
「庫吉辛(クジンシー)」らしい。

 ちなみに、起動すると普通に日本語で遊べて、トロフィーもすべて日本語化されているので、「パッケージで持っておきたい」という人にもオススメ。復活邪神2だけど。

 ただ、なぜかは分からないが、国内版と比べるとフォントが微妙にダサくなっている。

国内版
国内版
海外版
海外版

 なんだろう、この……溢れ出る MS ゴシック感……。

 とりあえず Xbox One 版の実績がまだコンプできていないので、ちゃんと片付けて次に行きたいところだが、どこで止まってたんだっけ……と実績リストを遡ってみると、「コッペリアを皇帝にする」「冥術を習得する」「アバロンの樹を最大にする」「最終皇帝以外でクリア」「ドレッドクィーンを倒す」と、なかなか面倒臭そうなのが残っていた。でもロマサガ3よりはマシだと思うので、サッサと片付けてしまいたい。気付けば、PS Vita 版の発売から 5 年経っている。そろそろ 6 年。ヤベー

 というわけで、トロフィー狂の人に「別トロフィーのロマサガ2が出たよ」という情報提供をするためだけの超ニッチ記事でございました。

adbar
adbar
adbar
adbar