« 0527 | メイン | 0529 »

2021年5月28日

0528

PS4 / Xbox One / Steam『Capcom Arcade Stadium』がリリース(5月 25 日のニュース)

 Nintendo Switch 版が先駆けてリリースされていたが、ようやく他機種版も一斉発売。本体は無料で、『1942 ミッドウェイ海戦』が無料で付いてくる。その他のタイトルは DLC 扱いになっていて、3つのセットが各 1,500 円。全部買うと 4,000 円なので、全部まとめて買うと 500 円ほど安くなる。全部セットには『魔界村』が付いてくるという特典も。

「全部で 4,000 円」と聞くとアレだが、32 タイトル収録なので、1タイトル 125 円。1ゲーム 100 円だったゲーセンのゲームが遊び放題と考えると、お買い得以外の何物でもない。「このタイトルだけをやりたい!」という場合は、目的のタイトルが入っている DLC だけを買うと安く抑えられるが、現状、『魔界村』以外は単品購入できないため、Steam レビューでは主にその点でフルボッコをくらっている。

 気持ちは分からんでもないけど、昔のゲームをこれだけ遊びやすくして出してくれただけでもありがたいのに、それに対して 4,000 円も出せない奴らの集まりかと思われたら、今後、復刻してくれなくなるぞ。『エイリアン vs. プレデター』とか、まだまだがんばってほしいタイトルが眠っているというのに。「欲しいタイトルを単品購入できない」という一点のみのマイナスレビューが多いため、Steam での『Capcom Arcade Stadium』の評価が「ほぼ不評」になっているのが悲しい。他の人が見たら「またダメな移植だったのか」と勘違いされてしまう。

 ちなみに、全部入りセットを買った人には関係ないが、現在、PS Plus 会員なら『魔界村』が無料で配信されている模様(※非会員は 100 円)。PS Plus 会員なら、元々無料で付いてくる『1942 ミッドウェイ海戦』と合わせて『魔界村』がタダで手に入るので、とりあえずゲットしておくといい。『魔界村』は通常 200 円で単品販売されていて、Xbox や Steam の場合は現在 200 円→ 100 円と半額になっている。『魔界村』の無料・半額セールは 2021 年6月1日(火)の 23 時 59 分までだそうな。

 ・・・

 2018 年に発売され、収録タイトル的に非常に価値が高かった『カプコン ベルトアクション コレクション』に収録の7タイトル中、『ファイナルファイト』『バトルサーキット』『天地を喰らうII 赤壁の戦い』『パワードギア』『キャプテンコマンドー』の計5タイトルがこの『Capcom Arcade Stadium』で配信されているため、『カプコン ベルトアクション コレクション』殺しともいえる存在。『カプコン ベルトアクション コレクション』は発売日に買って一通りやっただけで放置してしまっていたのだが、それがもう3年前ということに気付く。ウソだろ……去年くらいの話だと思っていた。

 しかし『Capcom Arcade Stadium』は「どこでもセーブ機能」に加え、「連射機能」と「連射速度調整機能」、「倍速・減速機能」「リワインド(巻き戻し)機能」を搭載したことにより、良い意味で『カプコン ベルトアクション コレクション』を過去にした。最高速度に加速させた『ファイナルファイト』のコーディーで、最高連射速度のパンチを放つのが爽快すぎる。別ゲー。これに DLC の「無敵プレイ」を加えれば、もはやただのストレス発散マシーン。「もうさぁ、ゲーム性がどうとか攻略とかそういうのじゃなくて、ただ単に群がる敵を蹴散らしまくって無双したいんだよね……」という、疲れた現代人の皆様お待たせいたしましたって感じのボーナスタイム。『ストII』も無敵にすると体力ゲージが一切減らないので、結構良い練習になると思う。この機能、昔のゲームを復刻するときのデフォルトにしてほしい。他社も、どんどんマネしてくれ。

 トロフィー/実績に関しては「特定のタイトルでしか獲れないもの」がないので、無料の本体と、それに付いてくる『1942 ミッドウェイ海戦』だけで獲得できる。「累計 100 時間プレイ」とかがあるから、コンプリートしようとすると時間はかかると思うが……。

 あと『サイバーボッツ』をやっていて気付いたのだが、アーケード版と家庭用機版で収録されている要素が異なっているものもあるので、今後、家庭用機に移植されたバージョンも何らかの形で出してほしいなァと思う。『Capcom Arcade Stadium』でなくともいいので……。格ゲーは家庭用機版にはだいたいプラクティスモードとかサバイバルモードがあるけど、アーケード版の移植だとないしなぁ。

 そして、PS3 で出たっきりになっている『ダンジョンズ&ドラゴンズ ミスタラ英雄戦記』を現行機で出し直してくれ、カプコンよ。PS3 が壊れるのにビクビクしながら過ごす日々に終止符を……。

adbar
adbar
adbar
adbar

| コメント (0)

コメント

コメントしてくれるのかい?