« PS4 / Xbox One / Steam『バイオハザード RE:3』&『バイオハザード レジスタンス』所感 | メイン | 0409 »

2020年4月 8日

0408

title
サブスクリプションサービス『Xbox ゲームパス』4月14日開始
 海外では結構前から始まっていたのだが、ようやく日本国内にも。家庭用ゲーム機でこれと似ているサービスといえば PlayStation Now だと思うが、Xbox ゲームパスは最新ゲームにも対応しているのがポイント。もし海外と同じラインナップが揃うのなら、相当スゴいことになる。このタイミングでサービスを開始したのも、年末に予定されている Xbox Series X に向けての下地作りだろう。といっても、問題はソフトラインナップ。続報に期待したい。
title
PS5 用の新ワイヤレスコントローラー「DualSense」が公開
 カッコ良さとダサさの間を綱渡りしているような未来的な見た目はイイと思うのだが、○×△□ボタンの色分けがされていないのが気になった。過去、それこそ PS1 時代から、いろんなゲームで「○=赤、×=青、△=緑、□=ピンク」という前提があり、ゲームによってはこの色を利用した仕掛けがあって、手元のコントローラで色を確認した記憶がある……んだけど、何のゲームだったかと言われると自信がない。過去作の復刻やリマスターが普通の商売になってきている今だからこそ、この辺りは配慮しておくべきなのではと思うが……。ちなみに Xbox One コントローラのカラーバリエーションの中には、PS5 のコントローラと同様に「ボタンを象徴する色が不明」になってしまった物もあるのだが、その場合、4つのボタンの中央に小さく色が描かれていたりする。
title
PS4『FF7 REMAKE』の容量は 81 ギガ
 FF15 に匹敵する……というか、超えてる気もする容量。SSD 内の整理をしておかないとヤバい。
title
Nintendo Switch『パンツァードラグーン:リメイク』4月2日に配信開始
 (数日前のニュースでアレだが……)4月予定と報じられていたが、早速配信。しかし、7ギガか……結構食うな。
title
Xbox One『黄泉ヲ裂ク華』6月11日配信開始
 (数日前のニュースでアレだが……)先日「初夏発売予定」と発表されていたが、正式に発売日が決定。2016 年頃からずっと発売日未定・詳細不明のままだったタイトルで、Xbox One 専用という点でも、このまま立ち消えてもおかしくなかったので、「あ、ちゃんと出してくれるんだ」という印象……だったのだが、今回の発売日決定と同時に、PS4 とNintendo Switch への移植も決定。ズコー。単純に開発が難航していたのか、Xbox One 専用にこだわっていたことがネックだったのか分からんけど、まあとにかく出るのはめでたい。やっと画面写真が出てきたけど、現代+ウィザードリィ風な雰囲気で、『妖撃隊』感あるな……。期待。
adbar
adbar
adbar
adbar

| コメント (0)

コメント

コメントしてくれるのかい?