« 0322 | メイン | 0326 »

2020年3月25日

0325

title
Nintendo Switch『グランディア HDコレクション』配信開始、Steam 版にも日本語が追加
 昨年から何度か「出る出る」とウワサになっていたが、ようやく配信に。同時に、昨年 10 月に配信された Steam 版の『グランディア HDリマスター』『グランディアII HDリマスター』も日本語化されたらしいので早速『1』を買ってみたが、画面に強制的にフィルターがかかるんだな、これ……。設定の「アンチエイリアシング」を「なし」にしてもダメだった。あの美しかったドットは、見る影もなく潰されている。PS1 版の『グランディア』を PS3 で起動して比較画像を撮ってみたので、興味ある人はドウゾ。
メニュー画面戦闘後
 Nintendo Switch 版も同じだとは思うけど、違ったら泣く。軽く触ってみて気付いたリマスター版の変更点としては「読み込みが爆速」「右スティックによる視点の回転が可能」「デフォルトでダッシュ」といったところ。これらの仕様はグッジョブなんだけど……ううむ、リマスター、ままならねぇなァ……。
adbar
adbar
adbar
adbar

| コメント (2)

コメント

ディスガイア3にはドットをクッキリさせるオプション項目が存在していて
更にクッキリでのプレイ時間も加算され、オマケに他人のプレイ記録も覗けるのですが
クッキリプレイヤーがだいぶ少なくクッキリ好きの自分としてはまさか!な事実
もしかしてドットクッキリ勢って少ないのかも…と思った一幕でした


投稿者 nanase : 2020年3月25日 22:01

> もしかしてドットクッキリ勢って少ないのかも…

そ、そんな!
ドット絵で作られた物に対して、ぼやけさせたり変なフィルターをかけたりするのは
ドット絵への冒涜だとすら感じるのに!

『グランディア HDリマスター』にかかっているフィルターの場合、
なんか視力が落ちてぼやけてるように見えるんですよね……。
せめてフィルターは選ばせてほしかったなーと感じます。


投稿者 夢崎(管理人) : 2020年3月25日 22:39

※現在、スパム対策のため、コメント入力機能を一時停止しています。御用の方は掲示板まで……