« 0825 | メイン | 0830 »

2018年8月29日

0829

title
PS4 / Nintendo Switch『LANGRISSER I & II』2019 年2月7日発売
発売日決定と、初回限定 DLC の「クラシックモード」についてのニュース。ファミ通.com が最速だったが、Game Watch4Gamer.netと、後発の記事ほど詳細が語られている。クラシックモードは「ゲーム内のイラストや音楽が、オリジナル作のままで遊べる」とあったので、「なるほど、昔のバージョンをそのまま付けるのか。いい判断だ」と思ったら、絵をうるし原にチェンジした、新システム版。つまり、うるし原バージョンも同時に作っているようなもの。どちらかに絞り切れなかった優柔不断さが垣間見えてしまうが、安易に伝統を切り捨てない姿勢は好感度アップ。このまま続編もずっと2種類の絵柄を収録し続けてくれたらおもしろい。
title
PS4 / Nintendo Switch『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』12 月 20 日発売
ワールドの限界高度が前作の3倍、ブロックや装備品の染色が可能、斜めブロックが可能、水中もアリ、そしてマルチプレイ……と、前作をやった人なら辛抱たまらん要素が色々と公開。前作は誰もが最初は「ドラクエも『マインクラフト』をパクるのか」という印象だったと思うが、フタを開けてみれば見事な別ゲーで、完全新規のシステムなのに異様に完成度が高くて心底驚いたゲーム。前作をまだやっていない人は、早くやるんだ。

adbar
adbar
adbar
adbar