« 『新装版 ルナティック雑技団』全3巻発売 | メイン | くりひろし『パソコン・レクチャー② Dr.Dとつぐ美の新パソコン・レクチャー(1)』 »

2015年8月 1日

Wii U『スーパーマリオメーカー』Amazon 予約開始

 結構前からチラッチラッと Amazon チェックを入れていたものの、なかなか予約開始にならずソワソワしていたのだが、ようやくパッケージ画像表示とともに予約開始に。もちろん速攻で予約。個人的にこれは遅れてきた Wii U のキラーソフトだと思っている。これをローンチに持って来れていればなァ……。

 一応知らない人のために説明しておくと、『スーパーマリオ1』『3』『ワールド』『マリオU』のパーツに加え、本作オリジナルのパーツも組み合わせてオリジナルのマリオコースを作れる、夢のソフト。もちろん、作ったコースのアップロード・ダウンロードも可能らしい。↓の動画のようなことが、ついに全国規模でできるようになると考えると胸熱 DA-YO-NE。

 どんな感じで作れるのかは、有野課長の動画を観ると分かりやすい。

 ダウンロード版もあるのだけど、パッケージ版には限定仕様のブックレットが付いてくるらしいので、パッケージ版を選択。この機会に Wii U ごと買うぜって人には同梱版も。今、Wii U は『スプラトゥーン』でアツい夏を迎えてるし、バーチャルコンソールで『ライブ・ア・ライブ』も来たし、買うタイミングとしてはナカナカいいのではと思われます(アフィリエイトゲス顔)。


意外とやってるユメサキさん


『ライブ・ア・ライブ』もこの画質で楽しめます

 個人的には、間もなく発売を迎える『Devil's Third』も予約済(スゴい不安だけど)で、Wii U もソフト揃ってきたかなと。今までの「Wii U に使った時間ランキング」は、こんな感じ。

 5位:バーチャルコンソール版『スーパーマリオ64』(画質がとても良い
 4位:バーチャルコンソール版『ロマンシング サ・ガ3』(サガ好きすぎ)
 3位:『零 ~濡鴉の巫女~』(隠しコスは尻半分丸出しです
 2位:バーチャルコンソール版『ファイアーエムブレム 烈火の剣』(なんと女キャラ縛りでクリアー)
 1位:『スプラトゥーン』

 ……ほとんどバーチャルコンソールじゃねーか! って言われると頬を染めるしかないけど、まあええやんけ。良いゲームは時代を超えるんだよ。特に 64 のバーチャルコンソールには期待しているんだけど、『風来のシレン2』がサッパリ来ない。個人的にあれは『シレン』シリーズ最高傑作で、システム的に複雑になりすぎない・蛇足ではない、ギリギリのコーナーラインを頭文字Dばりに攻めた奇跡の逸品。バッテリーバックアップ形式が電池じゃなくて FLASH ロムだったら今から中古で買ってもいいレベルなんだけど、残念ながら電池なんだよね……。

 しっかし、バーチャルコンソールも、Kickstarter みたいなクラウドファンディング形式で希望を集めて欲しいなァ。希望を集めるだけならガンガンいけるはず。……いや、手数料取られるんかな。『ライブ・ア・ライブ』も、ツイッターのリツイート数で復刻できるかどうか決めてたみたいだし……。ファルコムも『ブランディッシュ』シリーズのリメイクと続編をクラウドファンディングで頼むよ! なお、オチは特にありません。

adbar
adbar
adbar
adbar