« 海外版『ICO』と『ワンダと巨像』 | メイン | Xbox360版『DARK SOULS』インプレッション »

2011年10月20日

Deal of the Week 10/19~10/26……と真かま夜とダークソウルと秘宝伝説

dow

Halo: Reach

 ・DLC「ディファイアント マップ パック」
 800 MSP→400 MSP

 ・DLC「ノーブル マップ パック」
 800 MSP→400 MSP


 実績絡みの DLC 2つ。ソフトを持っていて、DLC はまだ買っていない人向け。俺は『Halo』シリーズはサッパリなのでスルー。

 あと、価格改定なのか謎の値下げセールなのかは分からないが、『悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair』が半額の 600 MSP になっている。興味あったけど 1200 はタケーなーと思ってた人はチャンス。

『悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair』は、「『ドラキュラ』で4人 co-op ってヤダ何ソレーさげぽよー」とか思ってたら予想以上に面白い逸品だったのだが、ある程度パーティプレイを楽しみ終わると、あとはレアアイテムを求めて同じボスに何度も挑むハック&スラッシュと化すので、その単調さをどうにかできないかと思う。

PS3 / PS VITA『真かまいたちの夜 11人目の訪問者』12 月 17 日発売

『真かまいたちの夜』は、まだとりあえず発表しただけだろうと思っていたら、いつの間にか発売日が 12 月 17 日に決定していた。これは買わねば。公式サイトのおまけコンテンツである「ちょっとおかしなかまいたちの夜」は、タイトル通り、ちょっと面白いので、何気に楽しみにしている。スーパーファミコン版のフォントや、「終」への入り方を再現しているのが素晴らしい。

 ただ、今回はすべて我孫子氏によるシナリオかと思っていたら、他にも作家が数名関わっているようだ。まあ、さすがに『2』みたいなことにはならないだろう……。


・なぜかアジア版だけ微妙に発売日延期になっていた『DARK SOULS』が、ようやく発送された。
 フタを開けてみれば北米版も欧州版もリージョンロックなしらしいので、見事に一番運の悪いものを引いてしまったようだ。もう konozama を通り越して buzama だよ。10 月終わるよ。

 PLAY-ASIA.comだと、これを書いている現在ではまだ限定版の在庫が残っている。発売日延期によるキャンセルが相次いだのかもしれない。

 限定版は、ゲームソフト以外に

 ・Game guide
 ・Special hardbound art book
 ・Original soundtrack
 ・Behind-the-scenes video

 ……が付いていて通常版と 1,000 円くらいしか違わないので、なんとなくオトク。

 英語だとあまりにもゲームに支障が出るようだったら PS3 の日本語版を買おうかとも思っていたが、どうやら難易度がハンパないらしいので、2回もやる気にならないのではないかと不安に。


・難易度といえば、数年間寝かせていた DS の『サガ2 秘宝伝説』をやっとラスボスまで進めたのだが、最終防衛システムがありえないくらい強化されてて、早くもクリアを諦めている。

 勝つには、ここからさらに何時間もかけてザコ戦を繰り返して強化するだけなのでやる気も出ないし、そもそも最大 HP の上がりにくいこと。俺の見込みだと最低あと 10 回は「最大HPがアップ!」が出てもらわないと勝てないんだけども、ラストダンジョンで1時間戦って1回も上がらないって、お前、俺をここであと何時間戦わせるつもりだよ。

 レビューを書きながらプレイしていたのだが、ほめる点がまったくなく、遊んでも、レビューを書いても、またそのレビューを誰かが読んでも、誰も何も得られないのではないかと心配するほどにひどいリメイクなので、このまま記憶から消してしまうのがベストではないだろうかと思い悩む今日この頃。

 ・・・

 あー、『サガ2 秘宝伝説』のリメイクまだかなー!

adbar
adbar
adbar
adbar

[かまいたちの夜] [サガ2 秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY] [悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair] [真かまいたちの夜 11人目の来訪者] | コメント (2)

コメント

DS版のサガ2なら5回クリアした私が通りますよ(ドヤァ

ゲームボーイ版の攻略本くらいボインでムチムチだったら、
夢崎さんも没頭したに違いないw


投稿者 作家K : 2011年10月20日 20:20

>DS版のサガ2なら5回クリア

マジデー!
周回プレイの存在や、ラスボスより強い敵を用意してること自体は評価したいんですけど、
それ以外がビックリするほどダメというか……。

よくある「元の作品を美化しすぎて、リメイクにケチをつける」ではなくて、
単純にひとつのゲームとして、イベントシーンの見せ方や効果的なカメラアングルが下手すぎる。
せっかくDSになって表現力が上がったはずなのに、
河津節の「そっけなさ」だけ引き継いじゃって、単純にそっけなくなっちゃってる。

河津節の「シンプルだけど、グッとくるセリフ」は、キャラがドット絵のような、
ゲーム全体が記号の塊でできてるような時代だったから良かったわけで、
カラフルでポリゴンでできている世界で無表情にそっけない会話されたら滑稽なだけで……。
主人公の父親が死んだと思われるシーンでの、主人公の落ち込んでなさは異常。

>ゲームボーイ版の攻略本くらいボインでムチムチだったら

それだったら間違いなく全員エスパーガールしてましたな!
あの中途半端な頭身と、カクカクポリゴンには魅力が……。
ただ、メカのデザインの再現と、カイがバトルハンマーを振り回す姿だけは評価する!


投稿者 夢崎 : 2011年10月21日 17:26

コメントしてくれるのかい?